現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年3月 > “須磨海浜水族園”祝・メガヒット(本当は神戸だけで、ちょっとだけヒットした…) 映画「スマスイ」DVDを限定2,000枚発売します!!

更新日:2020年3月9日

“須磨海浜水族園”祝・メガヒット(本当は神戸だけで、ちょっとだけヒットした…) 映画「スマスイ」DVDを限定2,000枚発売します!!

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年3月9日)
神戸市立須磨海浜水族園

須磨海浜水族園
祝・メガヒット(本当は神戸だけで、ちょっとだけヒットした…)
映画「スマスイ」DVDを限定2,000枚発売します!!

 須磨海浜水族園では、昨年夏から公開した映画「スマスイ」のDVD発売を記念して、園内にて特別販売を企画いたします。

 須磨海浜公園の再整備に伴い、2024年に須磨海浜水族園の全面建て替えが計画されているなか、当園の現況を記録映像で残すことを狙い、昨年の2月から当園を舞台にしたフィクション映画を製作いたしました。昨夏の園内上映に続き、神戸、大阪、京都での映画館上映、また1月15日には神戸国際会館こくさいホールにおいて、会場満員となる特別上映会も開催することができ、これまでに延べ7,000人の皆様に映画「スマスイ」をご観賞いただきました。もうこれ以上の映画館での上映の依頼も来ないと判断、また皆様から「DVDの発売はないの?」とありがたいお声にお答えする形で、少しだけ調子に乗りDVDを発売させていただく運びとなりました。

 次代への記録と記憶の継承のためにとスタートした映画製作でしたが、結果、現在スマスイで働いている職員にとっても、良き記録と記憶に残る作品となりました。皆様のご自宅のライブラリにもこのDVDを置いて頂き、“スマスイ”の思い出とともに本作品も楽しんでいただけたら幸いです。

 なお、今後記録映像として活用いただけるよう、市内図書館や小学校等への寄贈を検討しております。

DVDパッケージデザイン

          DVDパッケージデザイン

1.販売場所

 (1)ラジオ関西オンラインストア(https://jocr.jp/online/dvd/
    販売開始日:2020年3月8日(日曜)
 (2)須磨海浜水族園 インフォメーション
    販売期間:2020年3月16日(月曜)~3月31日(火曜)
    *購入には別途入園料が必要。

2.販売価格

  2,000円(税込)

3.販売元

  スマスイ製作委員会

4.ストーリー

 転職した中年新人飼育員、就職活動に励む女子大生、末期がんに侵された医者など須磨海浜水族園(スマスイ)をメイン舞台に交錯する人々を描くヒューマンドラマ。
職を失い妻に逃げられた中年男「田中一郎」が紆余曲折の上、新しい職場に選んだのは「須磨海浜水族園」。一郎はそこで新人飼育員として新たな人生のスタートを切る。就職活動に悩むかずえと熱帯魚オタクの慎太郎。かつてはインテリアコーディネーターとして活躍した山村真希とその夫健介。病を患い余命を宣告された寺田吉彦医師と長年連れ添った妻の祐子。
それぞれにパートナーとの関係を思い悩む三組のカップルが水族園を訪れる。ひょんなことから互いに触れ合った、3組のカップルはそれぞれの思いと関係に向き合っていくこととなる。そして飼育員としての仕事を重ね、人として成長していく一郎。
水族園を舞台に、人々の「優しさ」と「前に向かう気持ち」が溢れていく…。

5.DVD内容

  本編67分 
  【DVD特典映像】

  (1)寸劇 『映画「スマスイ」ができるまで』
       (@神戸国際会館 こくさいホール)
  (2)映画「スマスイ」メイキング映像

DVDディスクデザイン

         DVDディスクデザイン

6.須磨海浜水族園での特別販売

  (1)劇中の伝説の飼育員「大樫さん」による直接販売 

    日時:2020年2年3月21日(土曜)11~14時

    場所:須磨海浜水族園 波の大水槽前エントランスホール

    ※大樫さん=飼育教育部長 大鹿達弥

 (2)当映画主人公「田中一郎」による直接販売

    日時:2020年3月22日(日曜)11~14時

    場所:須磨海浜水族園 波の大水槽前エントランスホール

    ※田中一郎=劇団赤鬼 岡本拓朗

 両日、特別販売にてご購入の方には映画「スマスイ」オリジナルクリアファイルプレゼント

 

7.映画公式Twitter アカウント:sumasui_movie 

 

※現在、須磨海浜水族園は3月15日(日曜)まで新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休園しています。休園期間が延長された場合、園内販売の延期および特別販売は中止する場合がございます。ご来園前には、須磨海浜水族園公式サイト、SNSなどで開催状況をご確認ください。

 

【スマスイ製作委員会メンバー】

 須磨海浜水族園、株式会社ラジオ関西、ヒョウゴベンダ、劇団赤鬼

 神戸デジタル・ラボ、KOBE鉄人PROJECT

【協力】 078FILM、神戸フィルムオフィス 他

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

神戸市立須磨海浜水族園