現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年11月 > 神戸を訪れた外国人の9割以上が「満足」、「神戸にまた来たい」人も8割!~ラグビーワールドカップ2019振り返り~

更新日:2019年11月13日

神戸を訪れた外国人の9割以上が「満足」、「神戸にまた来たい」人も8割!~ラグビーワールドカップ2019振り返り~

ここから本文です。

ロゴ

記者資料提供(令和元年11月13日)
(一財)神戸観光局 観光部

神戸を訪れた外国人の9割以上が「満足」、「神戸にまた来たい」人も8割!
~ラグビーワールドカップ2019振り返り~

 (一財)神戸観光局では、「インバウンド戦略(平成30年11月策定)」において、欧米豪を1stターゲットと位置づけ、ゴールデンスポーツイヤーズを見据えながらインバウンド誘客に向けた取り組みを進めています。

 その先駆けとなるラグビーワールドカップ2019については、欧米豪における神戸の認知度向上と滞在型観光の取り組みの絶好の機会と捉え、マーケティングに基づくプロモーションやおもてなしに取り組んできました。

 実際に、ラグビー観戦のために神戸を訪れた外国人旅行者に対してインタビュー形式によるアンケートを実施したところ、9割以上が神戸について「満足」と回答、再訪意向も8割となるなど、神戸の魅力を知っていただく良い機会となったことが分かりました。

 今年度後半も、この流れを途切れさせることなく、継続したプロモーションを展開していきます。

 

1.ラグビーワールドカップ アンケート概要

(1)実施概要

 ・対象:訪神外国人709人

 ・場所:ラグビーワールドカップファンゾーン(メリケンパーク)など

 ・日程:9月26日、29、30、10月3日、8(ファンゾーン開設日)

①神戸の満足度(5段階評価)・93%が「満足」と回答

グラフ1 

②神戸の再訪意向(5段階評価)・80%が「意向有り」と回答

グラフ2

③神戸で楽しんだこと(複数回答)

 ・8割の人が神戸ビーフを堪能

 ・神戸ならではの食やバー巡りなど、その土地ならではの体験も人気

 ・六甲山や布引の滝など、自然への関心の高さも伺える

一覧

④滞在(宿泊)場所

 ・9割が「神戸で宿泊」と回答

 ・神戸での宿泊者のうち、7割以上が連泊(神戸で2日以上宿泊)

 

2.今後の主なプロモーション予定(2019年度下半期)

(1)英国におけるプロモーション〈12月~〉

 英国現地における神戸露出と旅行商品造成の促進を図るため、現地PR会社等を活用し、現地メディアや旅行会社への働きかけを強化します。

(2)夜遅くまで営業している飲食店の紹介(特集サイトの作成)〈1月~〉

 バー巡りを楽しんだ外国人が多かったことから、好評だった冊子「TRY KOBE」を活用した特集サイトを作成し、神戸公式観光サイト「Feel KOBE」と連動させることで、ナイトタイムエコノミーの推進を図ります。

(3)Webプロモーションの実施〈1月~〉

 WebやSNSを活用したプロモーションを継続的に実施することで、旅マエでの神戸の情報発信を強化します。

 

【参考資料】

・神戸観光局「インバウンド戦略」(PDF:720KB)

・ラグビーワールドカップ アンケート結果(PDF:710KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

(一財)神戸観光局 観光部