現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年12月 > 「六甲山の登山道を活用したトレッキング入門推進事業」実施中

更新日:2020年12月3日

「六甲山の登山道を活用したトレッキング入門推進事業」実施中

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年12月3日)
(一財)神戸観光局と神戸市では、六甲山を自然環境の体験や健康づくりの場として安全に楽しんでいただくために、その魅力とトレッキングの基礎知識を発信していくことを目的とした「六甲山の登山道を活用したトレッキング入門推進事業」を進めています。(実施事業者:株式会社山と溪谷社)

 コロナ禍において団体客やインバウンドが減少する一方で、六甲山は三密にならない空間として注目を集めています。ウィズコロナの時代において登山需要が高まりを見せている中、本事業では初心者にも安全に安心して六甲山のトレッキングを楽しんでもらうため、コース設定や安全啓発、登山エチケットの発信などに取り組んでいます。登山入門者の六甲山来訪のきっかけづくりを進めることで、潜在的な六甲山の来訪者の掘り起こしを行い、新たな来訪者による山上施設の利用機会の増加による地域の活性化を図ります。

1.「六甲山トレッキング入門ツアー」の開催

神戸市在住・在勤・在学の登山初心者の方を対象に、登山ガイドとともに、山の歩き方や登山道具の使い方、安全対策などを紹介しながら歩く「六甲山トレッキング入門ツアー」を令和2年11月21日(土曜)に開催し、20名の方にご参加いただきました。
第2回は令和2年12月20日(日曜)を予定しており、王子公園から摩耶山掬星台を目指します。応募期間は12月8日(火曜)までですので、ご興味のある方はぜひhttps://data.city.kobe.lg.jp/eventdata/event/lFUhfJW979dsKHBj(外部リンク)(神戸市公式イベントサイト「KOBE Today」)よりお申込みください。(応募者多数の場合は抽選)
ツアーイメージ画像

2.トレッキング動画の制作

自然環境の体験や健康づくりの場としての六甲山の魅力を映像を通して感じていただくため、実際のトレッキングコースを舞台とした動画を制作しています。既に完成しているショートバージョンについては、12月15日(火曜)まで阪急電鉄の車両内にて放映しているほか、後述しているannaとのタイアップ記事でもご覧いただけます。
動画イメージ画像1 動画イメージ画像2

3.annaとのタイアップ記事の掲載

より幅広い層に向けた情報発信を行うため、関西エリアのライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」において、初心者向け六甲山トレッキングの特集記事として、おすすめコースやトレッキングのアドバイスなどを掲載しています。
(URL)https://anna-media.jp/archives/365313(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

一般財団法人神戸観光局 観光部