現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年7月 > 六甲山「賑わい創出事業」候補事業の選定

更新日:2021年7月7日

六甲山「賑わい創出事業」候補事業の選定

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年7月7日)
神戸市では、平成29年度から、観光振興における重要な課題の1つである六甲山の活性化を実現するため、利活用を見込む六甲山上の遊休施設等のリニューアル経費への助成を行い、六甲山の賑わい創出に資する取組みを支援しております。
このたび、遊休施設等を利活用した「賑わい創出事業」の募集を行い、外部の有識者等で構成する「提案審査会」による厳正な審査を行いました。その結果を踏まえて、以下の3事業を「候補事業」に選定しましたので、お知らせします。
また、昨年度までに候補事業として選定した事業も続々と完成しておりますので、新たに完成した施設について併せてお知らせします。

1.令和3年度候補事業

提案者名 事業名称 所在地 事業の概要
ハルモニアKOBE株式会社
[神戸市中央区]
六甲山野外ステージ運営事業 神戸市灘区
六甲山町南六甲

コンサート等ができる野外ステージを整備し、
市民も気軽に立ち寄れる場として開放する。
利活用後の用途:野外ステージ(新築)
事業開始予定:令和4年3月
集客目標:2,000人/年(令和5年度)

株式会社アイ・ビートラスト
[神戸市灘区]
ROKKO CIRCUS BASE 神戸市灘区
六甲山町北六甲

カフェやレンタサイクル等が開業できるシェア
スペースを開設するとともに、マルシェ等も開
催できる芝生広場を整備する。
利活用前の用途:寄宿舎
利活用後の用途:シェアスペース
事業開始予定:令和4年3月
集客目標:27,000人/年(令和5年度)

株式会社森下建築総研
[大阪市中央区]
六甲山project 神戸市灘区
六甲山町一ヶ谷

六甲山の自然に包まれて自由に滞在ができる
分散型コテージを整備する。
利活用前の用途:居宅
利活用後の用途:分散型コテージ
事業開始予定:令和5年3月
集客目標:3,500人/年(令和5年度)

 

2.新たに完成した施設

  • 六甲ハウスカフェ「神戸六(こべろく)」(神戸市灘区六甲山町南六甲1034-8)

 ホテル神戸六甲迎賓館の南側に、センターハウスカフェ「神戸六(こべろく)」がオープンしました。見晴らしの良いハウスカフェは、風通しがよくゆったりと寛ぐことができます。
 また、世界のお菓子の祭典や神戸グルメフェスタ、オフ会等の催し会場として、様々なイベントの開催が予定されています。
koberoku1koberoku2
詳しくはこちらをご覧ください
ホテル神戸六甲迎賓館ホームページ(外部リンク)

  • アクサス六甲山蒸留所(神戸市灘区六甲山町南六甲1034-229)

 ウイスキー及びスピリッツ類の製造・熟成、見学・試飲等ができる蒸留所が完成しました。試飲スペースの調度品類には六甲山の間伐材も使用しており、ウイスキー等とともに豊かな自然を体感できます。
 令和3年7月24日(土曜)より、土日限定で施設見学を開始する予定です。
axas1axas2

  • 室谷邸記念館(神戸市灘区六甲山町北六甲4-744)

 建築家W.M.ヴォーリズが設計した邸宅建築の名作でありながら解体された旧室谷邸の門廊部分の部材を用いた休憩所が完成しました。
 令和3年におきましては、11月14日(日曜)までの土曜・日曜・祝日に、ヴォーリズ六甲山荘とともに一般公開を行っています。
murotani1murotani2
詳しくはこちらをご覧ください
アメニティ2000協会ホームページ(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

経済観光局観光企画課 

〒651-0087 神戸市中央区御幸通6-1-12 三宮ビル東館9階