ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 生活衛生 > ふぐ・かきの取扱い等に関する調査

ふぐ・かきの取扱い等に関する調査

最終更新日:2021年10月15日

ここから本文です。

ふぐ・かきの取扱いやHACCPへの取組状況についての実態調査です。送付資料の内容をよく確認した上で、下記の項目について回答してください。
また、届出事項(屋号・ふぐ処理者等)に変更があった場合は、速やかに変更のお手続きをお願いします。


HACCPに関する参考リンク:HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)

1 ふぐの取り扱いはありますか。
(ありの施設は1(1)~(2)にご回答ください)
選択肢    
1(1)取り扱うふぐはどのような状態ですか。(複数回答可)
選択肢    
1(2)「ふぐ処理施設届出済証」を、ふぐ処理施設の見やすい場所に掲示していますか。
(ふぐの処理(有毒部位の除去)を行わない施設については対象外となります。)
選択肢


2 かきの取り扱いはありますか。
(ありの施設は2(1)~(3)にご回答ください)
選択肢    
2(1)かきの仕入れ時に表示内容を確認し、適切な温度で保管していますか。
選択肢    
2(2)生食用かきの小分け販売はありますか。
選択肢    
2(3)かきの提供方法はどのようなものですか。(複数回答可)
選択肢    
3(1)食品衛生法が改正され、2021年6月より、「HACCPに沿った衛生管理」が完全に義務化されました。これにより原則全ての食品等事業者は、衛生管理計画を作成した上で、それを実行し記録する必要があります。現在どの程度取り組んでいますか。(複数回答可)必須/Required
選択肢

 
3(2)3(1)で「未実施」と回答した施設のみご回答ください。まだ「HACCPに沿った衛生管理」を行っていない理由は何ですか。
HACCPの手引書については、このページの先頭に掲載している参考リンク:HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(厚生労働省ホームページ)(外部リンク)から確認できます。
選択肢




ご回答ありがとうございました。調査は以上になります。

  

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

健康局保健所東部衛生監視事務所 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1