現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年5月 > 王子動物園の入園制限を実施します

更新日:2020年5月19日

王子動物園の入園制限を実施します

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年5月19日)
発行:神戸市建設局王子動物園

神戸市立王子動物園は新型コロナウイルス感染拡大防止策の徹底を図り、6月1日(月曜)に開園します。なお、開園にあたり、多くのお客様が来園し、人が密集する事態を避けるため、事前申し込みによる入園制限を実施します。

また、ジャイアントパンダの「タンタン」が中国野生動物保護協会との協定に基づき、故郷の中国に帰ることになりました。

多くの方に見学してもらうため、パンダ舎の屋内施設部分については、新型コロナウイルス感染拡大防止策の徹底を図り開園します。

 

入園制限について

(1)入園対象者

当面の間、入園できるのは神戸市内在住の方及び兵庫県内在住の動物サポーターの方に限ります。

(2)入園人数

当面の間、1日2,000人

(3)申し込み方法

〇王子動物園ホームページよりWeb上で申し込み又ははがきでの郵送による申し込み

〇入園申し込みの際に、タンタンの観覧を希望する時間を、あわせてお申込みいただきます。

(時間の区分①9~12時、②12時~15時、③15時~17時)

〇申し込んだ時間の中から30分間を王子動物園から指定します。その時間内で、交代でご覧いただきます

〇実際にタンタンをご覧いただけるのは数分となる予定です。

(4)抽選方法

〇月曜日から日曜日までの週単位で抽選を実施する。

〇入園のおおむね一週間前に抽選結果を発送できるように、期日を設定する。

(5)その他

〇当選の方のみ結果をご連絡します。

〇同じ入園希望日には1人1回しか申し込みできません。

〇別の日に何回でも申し込みは可能ですが、一度も当選していない方を優先する場合があります。

注意事項など

〇入園の際は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用や手指消毒にご協力ください。

〇園内入口にサーモグラフィを設置します。万が一発熱が疑われる場合は、再度、非接触による体温計での検温をお願いし、発熱が認められた場合は入園をお断りする場合があります。

〇発熱(概ね37.5度以上)や咳など風邪症状がある方の来園はお控えください。

入園時にそのような症状がある方は、入園をお断りする場合があります。

〇園内では密集しないように、他のお客様と間隔を取るようにご配慮ください。

パンダ観覧通路などでは間隔をあけていただくように指示させていただく場合があります。

〇抽選方法などは今後変更となる場合があります。その場合は動物園ホームページでご案内します。

 

第1回抽選について

(1)抽選対象となる入園日

6月1日(月曜)~7日(日曜)※3日(水曜)は休園日です

(2)申し込み期間

5月22日(金曜)~25日(月曜)※郵送の場合は必着

(3)抽選と発表

5月26日(火曜)に抽選、当選者のみ結果を発送します。

(4)申し込み方法

①Web申し込み

動物園ホームページ「新着情報」に申し込みフォームを設置します。

必要事項を入力して申し込みください。

②郵送による申し込み

はがきに次の内容を明記して、王子動物園まで郵送してください。

 

住所・氏名(ふりがな)・生年月日・電話番号・

同伴者がいる場合は同伴者の氏名(ふりがな)・同伴者の生年月日・同伴者の郵便番号

希望する入園日・パンダの観覧希望時間(①~③のうち1つ)

 

〇同伴者は4名まで申し込むことができます。

〇希望する入園日は1枚のはがきで3日分までまとめて申し込めます

〇パンダの観覧希望時間は①9~12時・②12時~15時・③15時~17時のいずれか1つを記載ください。

 

送付先:〒657-0838神戸市灘区王子町3丁目1

神戸市立王子動物園

 

第2回以降の抽選に関する事項や変更事項等がありましたら、動物園ホームページでご案内します。

 

 

王子動物園ホームページ(外部リンク)

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局王子動物園  

〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1