現在位置

ホーム > 市政情報 > 職員採用 > 神戸市教育委員会職員採用案内(学校司書・SC・SSW・指導員・支援員・相談員等)

更新日:2020年5月22日

神戸市教育委員会職員採用案内(学校司書・SC・SSW・指導員・支援員・相談員等)

ここから本文です。

神戸市教育委員会では、教育活動を推進するため、様々な業務に従事していただく職員を募集しています。
なお、教員・教育事務職員・特別支援学校実習助手・臨時講師・労務職員(管理員・調理士)等の採用に関しては、神戸市立学校園教職員の採用のページをご覧ください。

募集中

スクールソーシャルワーカー

学校だけで解決することが困難な子どもの健全な成長を阻害する環境の改善を支援し、いじめや不登校等の早期発見・対応を推進するため、スクールソーシャルワーカーを募集します。

市立幼稚園預かり保育指導員(会計年度任用職員)

神戸市立幼稚園では預かり保育を33園全園で実施しており、預かり保育を担う指導員を募集します。随時募集を行っており、幼稚園で雇用の必要が生じた場合に応募者に対して連絡させていただく方式を採っています。

ランゲージ支援員(会計年度任用職員)

神戸市教育委員会では、母語を解する支援員を学校園へ派遣し、日本語指導が必要な外国人児童生徒等に対する生活適応や学習支援に取り組んでいます。この度、学校園で勤務していただける支援員(会計年度任用職員)の登録を募集します。この登録制度は、あらかじめ対応可能な言語や勤務時間を登録していただき、必要に応じて条件に合う方を登録者の中から選考し、会計年度任用職員として任用するものです。

募集終了

部活動指導員(中・義務教育学校)

神戸市立中学校、義務教育学校における部活動指導員を募集します。(※募集は終了しました。)

部活動外部指導員(高等・盲学校)

神戸市立高等学校、盲学校における部活動指導員を募集します。(※募集は終了しました。)

こうべ学びの支援センター専門相談員(会計年度任用職員)

こうべ学びの支援センターで、発達障害およびその可能性のある児童生徒への発達検査、保護者との面談等を行う専門相談員(会計年度任用職員)を募集します。(※募集は終了しました。)

特別支援学校看護師(会計年度任用職員)

神戸市立特別支援学校で医療的ケアの必要な児童生徒が安全に安心して学校生活を送るために、教職員とともに支援を行う学校看護師(会計年度任用職員)を募集します。(※募集は終了しました。)

巡回日本語指導員及びランゲージコーディネーター

外国人児童生徒に対する支援の充実を図るため、在籍学級の教育課程の一部に替えて別教室で日本語指導を行う特別の教育課程の編成・実施や、学校と児童生徒等との円滑なコミュニケーションの支援を担う「巡回日本語指導員及びランゲージコーディネーター(会計年度任用職員)」を募集します。(※募集は終了しました。)

学校法務専門官(弁護士)

学校園等における法務支援体制の充実やコンプライアンスの徹底を図るため、学校法務専門官(弁護士)を募集します。(※募集は終了しました。)

スクールカウンセラー

いじめや不登校等、生徒指導上の諸課題の解決や未然防止など学校の取組を支援するため、「心の専門家」であるスクールカウンセラーを募集します。(※募集は終了しました。)

学校司書

神戸市では、学校図書館の活性化を図ることで、児童生徒の豊かな人間性と確かな学力を育むため、市内小中学校・義務教育学校へ学校司書(学校図書館担当職員)の配置を進めており、令和2年4月の配置に向けた募集を行います。(※募集は終了しました。)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局総務部総務課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階