現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 神戸市教育委員会 > 教育委員会の取り組み > 令和3年6月1日以降の学校園行事等について

更新日:2021年5月26日

令和3年6月1日以降の学校園行事等について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、以下の学校行事については、当面の間、延期又は中止します。
なお、緊急事態宣言が解除される等、取り巻く状況が改善された場合には、改めてお知らせいたします。
詳しくは、各学校園からの連絡をお待ちください。

対象行事について

①修学旅行・野外教育活動・自然学校など泊を伴う行事

②泊を伴わない校外学習

  • 公共交通機関や貸し切りバスを使用しないもの、現地集合現地解散しないものについては感染防止対策を十分行ったうえで実施できることとします。
  • 高等学校における単位修得や進路保障上必要な実習や研修等については、個別に対応を検討することとします。

③運動会・体育大会・文化的行事(文化祭・音楽会等)

  • 児童生徒だけでの代替えプログラム(2クラス以上での実施等)についても延期することとします。また、2クラス以上集めて行う集会等も同様とします。

④授業参観、保育参観、部活動説明会など保護者が来校する行事

  • ただし、個別懇談会・三者面談会については、実施方法等を十分に検討し、感染防止対策を徹底した上で行うこととします。


※上記の対応が困難な場合は、個別に対応を検討することとします。

期間

令和3年度1学期終了日まで
ただし、運動会・体育大会については、熱中症対策の観点を踏まえ、原則9月20日までは実施しないこととします。

PTA(育友会・保護者会等)活動

PTA(育友会・保護者会等)活動については、原則、延期または中止するよう協議することとします。

その他

学校行事は、学習指導要領において、「学校生活に秩序と変化を与え、学校生活の充実と発展に資する」との教育的意義を有するとされていることから、可能な限り中止ではなく、延期を検討することとします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局学校教育部学校教育課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階

教育委員会事務局学校教育部教科指導課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階