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更新日:2021年11月18日

建設事務所へのIVR(自動音声応答システム)の試行導入について

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記者資料提供(令和3年11月19日)

概要

 本市では、道路や公園遊具等に関する通報や問い合わせを一元的に受け付けることで、市民サービスの向上を図ることを目的に、令和2年11月にコールセンター「道路公園110番」を導入しました。
 令和3年12月1日より、2か所の建設事務所で試行的にIVR(自動音声応答システム)を導入することで、「道路公園110番」のより一層の活用に努めます。

導入日

令和3年12月1日(水曜)

試行導入する建設事務所

東部建設事務所(東灘区・灘区管轄)・北建設事務所(北区管轄)

スケジュール

令和3年12月~令和4年3月 2建設事務所でIVR試行導入
令和4年1月~3月  効果検証・最適化に向けたシステム変更

参考

IVR(自動音声応答システム)の仕組み

IVRとは「自動音声応答システム」のことであり、建設事務所に電話をかけると、予め設定した案内が流れ用件の番号を選択することで、取次業務を自動化できる仕組みです。

IVR導入イメージ(下図)
IVR導入イメージ

道路公園110番について

平日8時45分~17時30分
TEL 078-771-7498 FAX 050-3156-2904
Email pwd-kobe-roadpark@persol.co.jp

(令和2年10月19日記者資料提供)
3つの専用コールセンターを開設します~「生活衛生ダイヤル」、「道路公園110番」、「クリーン110番」~
https://www.city.kobe.lg.jp/a84159/shise/shichoshitsu/press/117455282326.html

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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