建設局長

最終更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

小松 恵一(こまつ けいいち)

経歴

市民のみなさまへ

建設局は、道路・公園・河川・下水道等の社会基盤インフラを所管しています。そしてそれらの維持管理や保守保全など『守り』の施策を着実に推進することで、市民の方々の安全・安心を守り、市民生活を支えています。

一方で、まち・くらしの質や都市ブランド向上を図り、「見違えるまち」を創出していく「道路・駅前空間・公園等のリノベーション」や「王子動物園リニューアル」、「こうべ再生リンプロジェクト」といった、新たなことにチャレンジする『攻め』の施策も積極的に展開し、次世代へ繋げていきたいと考えております。このような『守り』と『攻め』の施策をバランスよく着実に実施します。

主な取り組みとその目標としては、以下5つが挙げられます。

①道路事業は、大阪湾岸道路をはじめ主要道路事業・街路事業等の整備促進を図り、広域幹線道路ネットワークを形成し交通アクセス強化に取り組みます。また神戸駅をはじめ「駅前空間リノベーション」の事業促進や、神出山田自転車道の利活用など新たな施策も推進します。

②公園事業は、王子公園・須磨海浜公園のリノベーションを引き続き進めるとともに、都市公園等の再整備やLiving Nature Kobeの積極的な展開を実施します。

③河川・防災事業は、河川改修事業・防災対策事業等を計画的に実施するとともに、六甲山の保全・間伐材活用並びに豊かな森づくりを進めます。

④下水道事業は、「こうべ再生リンプロジェクト」の更なる推進を図るとともに、内水氾濫対策等の雨水関連事業を着実に推進します。

⑤王子動物園は、王子動物園再整備基本構想に基づいて「再整備基本計画」を策定し、更に魅力ある動物園へとリニューアルを進めます。
小松建設局長

お問い合わせ先

建設局総務課