現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2018年12月 > 自動券売機におけるつり銭誤りについて

更新日:2018年12月10日

自動券売機におけるつり銭誤りについて

ここから本文です。

記者資料提供(平成30年12月10日)
交通局
交通局地下鉄運輸サービス課
駅務統括所

自動券売機におけるつり銭誤りについて

平成30年12月10日、地下鉄 西神・山手線 三宮駅の自動券売機において、駅係員が誤ったつり銭硬貨を装填し、お客さまへのつり銭誤払いが発生したことが判明いたしました。
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.発生日時

平成30年12月10日(月曜)5時19分~6時04分までの間

2.発生場所

地下鉄 西神・山手線 三宮駅 東改札口自動券売機(2号機)

3.発生状況

平成30年12月10日6時04分頃、当該券売機で切符を購入されたお客様より、つり銭が少なく放出されたとの申告を受け、駅係員が調べたところ、つり銭硬貨を入金するカセットに100円硬貨と10円硬貨を誤って装填していることが判明しました。
直ちに当該自動券売機内のデータと現金の状況を確認したところ、該当時間内に乗車券を購入されたお客さまは9件あり、その内誤払件数が3件、内過剰払いは1件(内訳:450円)、過少払いは2件(内訳:270円1件、180円1件※、合計450円)発生していたことが判明しました。
※過小払いの1件180円については当日窓口に本件申告があり既に返金済み。

4.お客さまへの対応

ご迷惑をおかけしたお客さまに対し、下記のとおりご返金させていただきます。

  • (1)取扱場所
    神戸市営地下鉄 全駅(営業時間内)
  • (2)問合せ先
    地下鉄運輸サービス課お客様サービス係 TEL 078-791-6043(平日9時から17時まで)
    駅務統括所統合管区 TEL 078-791-6055(営業時間内)
  • (3)取扱期間
    平成31年3月31日(日曜)まで

※対応にあたっては、お客さまのお名前、ご住所、電話番号などをお伺いする場合がございますが、お客さまの個人情報は本件の目的以外では使用いたしません。
※上記取扱期間終了後においても、お客様から本件申告があれば対応させていただきます。

5.今後の対応

通常業務のつり銭装填の取扱いの厳格化に努めておりましたが、つり銭装填作業の際にダブルチェックを実施するように再徹底してまいります。なお、本件につきまして、各駅に「お詫び及び返金に関するお知らせ」の掲出と、当局ホームページにも同内容を掲出しております。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階