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更新日:2018年10月31日

光回線契約に関するトラブルについて

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記者資料提供(平成30年10月31日)
市民参画推進局参画推進部消費生活センター

光回線契約に関するトラブルについて 消費者被害情報(平成30年10月)

光ケーブルを使った回線のことを光回線といいます(この他、ケーブルテレビ回線やADSL回線などがあります)。これら回線を通じてインターネットに接続してくれる通信事業者のことをプロバイダといい、家庭の固定回線でインターネットを利用する場合にはこれら回線使用の契約とプロバイダ接続の契約の両方が必要となります。
平成27年2月からNTT西日本、東日本の光回線サービスの卸売りが開始され、光回線を借り受けた、電気通信事業者【光コラボ事業者】から、さまざまな独自サービスが提供されているのが光コラボレーション【光コラボ】です。
神戸市消費生活センターには「大手通信会社のプラン変更だと思ったら違う事業者に契約先が変わっていた」「ネット料金が安くなると電話勧誘を受けたがそんなに安くならない」といった、光コラボ事業者への乗り換えに関する相談が依然として多く寄せられていますので注意が必要です。

1.光回線契約に関する相談件数

年度 26 27 28 29 30(9月末現在)
件数 202 347 378 312 105

2.相談事例から

(事例1)当事者:女性(80代)
一人暮らしの母宅に大手電話会社を名乗った電話勧誘があったようだ。自宅には「重要事項のご案内」と書かれた書類が届いており、電話・ネット・テレビをセットで契約していたことが分かった。しかし契約書をよく見ると、大手電話会社ではなく、別の通信事業者だった。母は「お得になる」と勧誘されたと言っているが、お得にはなっていない。契約内容をよくわからないまま契約したようだ。

(事例2)当事者:女性:(不明)
光回線の契約を他社から乗り換えた。契約書面をもらったが、そのときはよく読んでいなかった。先ごろ工事が完了してあらためて契約書をよく読んでみると、自身の使い方では安くならないことが分かった。事業者へ解約を申し出ると、「すでに完了した工事代金と、機器の撤去費用が必要」と言われた。

3.神戸市消費生活センターからのアドバイス

NTT西日本の光回線の設備はそのままで、光コラボ事業者との新たな契約に切り替える手続きのことを【転用】といいます。契約者がNTT西日本から電話やインターネットで取得した「転用承認番号」を、光コラボ事業者へ通知し、必要な手続きが完了すると、NTT西日本との光回線契約は解約となります。
スマートフォンの契約との組み合せや、光回線とプロバイダがひとつになったサービスや、この他にも光コラボ事業者が独自に提供するサービスや利用特典など、提供されるサービスの選択肢は多岐にわたります。
一方で、料金プランが複雑になる場合や、プロバイダが変わる際に違約金が発生する可能性もありますので、勧誘された際には慎重に判断する必要があります。

  • ポイント
    • 勧誘された場合は、必ず事業社名を確認しましょう。
    • 今の支払い金額よりも総支払額が高くなる場合があります。現在の使用状況と比べて、サービスの内容や料金をきちんと比較しましょう。
    • 提供されるサービスや特典が本当に自分に必要かどうかしっかりと把握し、納得してから決めることが大切です。
    • 光回線契約には「初期契約解除制度」が適用されます。契約書を受け取った日から8日以内であれば違約金なしで契約を解除できます。ただし、契約解除までのサービス利用料や工事費用・事務手数料を支払う必要があります(事業者が消費者に請求できる工事費用・事務手数料については法令で上限額が定められています)。

神戸市消費生活センター

不審な点や不安に思うことがありましたら、悪質商法や契約トラブルなどに関する窓口である神戸市消費生活センターにご相談ください。解決に向けた助言や、クーリング・オフの手続きの説明、専門機関の紹介等をいたします。

場所:神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
電話:188(消費者ホットライン)
相談時間:月曜日から金曜日(12月29日から1月3日、祝日を除く)
午前8時45分から午後5時30分(ただし、来訪相談の受付は午後5時まで)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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市長室広報戦略部広報課 

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