現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2018年10月 > クックパッドで学校給食のレシピを公開!

更新日:2018年10月29日

クックパッドで学校給食のレシピを公開!

ここから本文です。

記者資料提供(平成30年10月29日)
神戸市教育委員会事務局学校教育部健康教育課

-政令指定都市の教育委員会として初の取り組み- クックパッドで学校給食のレシピを公開!

神戸市の学校給食で親しまれている献立をご家庭でもお楽しみいただくとともに、食育への意識・関心を高めていただくことを目的として、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」上において神戸市の学校給食レシピの公開を始めます。
神戸市の学校給食は栄養バランスはもちろんのこと、季節料理や郷土料理、外国料理などを取り入れた、食育の観点も考慮した内容で構成されています。また「こうべ旬菜」をはじめとした神戸市産の食材をできる限り使用し、地産地消を推進する献立も提供しています。
クックパッドで公開するレシピには、それぞれの料理のポイントとして、神戸の特産物の紹介や、料理の由来、食にまつわる話なども掲載します。
学校給食献立レシピを通して、旬の食材や季節料理の美味しさ、伝統文化、郷土料理、外国料理など、ご家庭での食育にもお役立ていただけます。
お馴染みの味・懐かしの味をご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

1.アカウント名(ニックネーム)

神戸市学校給食レシピ

2.URL

https://cookpad.com/kitchen/26969991

3.レシピ掲載開始日

平成30年10月29日(月曜)

4.初回の公開予定レシピ

料理名 説明
牛肉のウェスタン風 くじら肉が使用できなくなったことで提供を終了したかつての大人気料理
「くじら肉のノルウェー風」に代わるメニューとして登場しました。
甘辛いケチャップ味で子供たちは大好きです。
豚肉のかわり揚げ 厚みのある豚肉を揚げて味噌だれをからめたボリュームのある人気料理です。
甘辛い味噌味に仕上げているので、ごはんが進む一品です。
さんまのかば焼 さんまは秋が旬の魚です。
神戸市の学校給食では、魚の苦手な子供でも食べやすいように、
揚げたさんまに子供たちが好きな甘辛いたれをからめています。
れんこんの竜田揚げ れんこんは穴があいていることから将来を見渡せることに通じる縁起のよい食べ物です。
ぱりぱりとした歯ざわりがおいしい薄切りのチップスで、スナック感覚で食べられる人気メニューです。
カリフラワーの天ぷら ビタミンCが豊富なカリフラワーのホクホクした食感が魅力です。
野菜が苦手な子供でも食べやすい料理です。
きゅうりのピリ辛炒め 豆板醤を使い、ピリ辛に仕上げているのでご飯が進みます。
隠れた人気メニューとして親しまれています。
学校給食での提供時には栄養価が高い旬の時期に神戸産のきゅうり等を使用して提供します。
きのこ汁 旬のきのこと里芋を使った、体が温まる季節料理です。小学校給食で秋限定の献立として登場します。
きのこは低カロリーですがビタミン類・食物繊維・ミネラルなどがたくさん含まれています。
小松菜とたくあんの炒め物 「こうべ旬菜」の小松菜と歯ごたえのよいたくあんを醤油とごま油で香りよく仕上げたレシピです。
神戸市の小学校給食では、子供たちが食材を通して地域の産業を理解し、
感謝の気持ちをもつ機会として提供する「こうべ特産給食」として11月に登場します。
豚肉の南蛮漬け ビタミンB1が豊富な豚肉に下味をつけ、パリッと揚げた料理です。
豚肉と相性抜群の野菜たっぷりの甘酢あんでさっぱりと仕上げた人気メニューです。
鶏肉のマスタード焼き こんがり焼いた鶏肉に粒マスタードが効いたたれをからませています。
大人の味を楽しんでもらえる、中学校給食オリジナルメニューです。
ホキの野菜あんかけ ふっくらと揚がった白身魚のホキに彩りの良い野菜あんをかけました。
中学校オリジナルメニューで、旬の時期には神戸市の学校給食専用の畑で作った玉ねぎや人参を使用します。
がんもどきとひじきの煮物 苦手な子供も多いひじきですが、カルシウムと鉄分補給にぜひ食べてほしい一品です。
たんぱく質がたっぷりのがんもどきと一緒にじっくり煮込み、食べやすい味に仕上がります。
スイートポテトサラダ 秋が旬でビタミンCがたっぷりのさつまいもを使ったほんのり甘いサラダです。
角切りにしたさつまいもの食感と黄金色の色合いが食欲をそそります。
カミカミビーンズ 柔らかいものを食べることが多くなってしまった現代の子供たちのために
神戸市の栄養教諭たちがオリジナルで考案した、よく噛んで食べるためのカミカミ献立の一つです。

来月以降も定期的にレシピを更新していきます。
※一部の献立名は小中学校で提供しているものから漢字表記へ修正しています。

5.その他

  • 実際に作ったレシピに写真付きで感想を投稿することができる機能(つくれぽ)による投稿もお待ちしています。(個別の返信は行いません)
  • その他運用ポリシーについてはホームページに掲載しています。(http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/recipe.html)
  • 学校給食に関するご意見・ご質問については、神戸市のホームページ(http://www.city.kobe.lg.jp/other/toiawase.html)からお問い合わせください。

アカウントトップ画面イメージ(画像は作成中のもの)

レシピページイメージ(画像は作成中のもの)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階