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更新日:2017年4月27日

「KOBEくらしのレポート5月号」の公表について

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記者資料提供(平成29年4月27日)
市民参画推進局 参画推進部 消費生活センター 松本、桐井
TEL:078-322-1247
E-MAIL:shouhi@office.city.kobe.lg.jp

「KOBEくらしのレポート5月号」の公表について

1.概要

神戸市くらしのパートナーが、平成29年3月中に神戸市内で生じている不審な勧誘等の状況や生活物資の価格調査で収集した情報を、「KOBEくらしのレポート」としてまとめましたので公表します。

2.「KOBEくらしのレポート5月号」の主な内容

(1)くらしのパートナーからの報告

  • 梅雨の季節を前に外壁塗装工事の勧誘が増えています!
    • (長田区)外壁の塗り替えをしませんか。町内をサービスで巡回していますと言って突然業者が訪問してきた。
    • (須磨区)外壁塗装用の新しい塗料ができたので使ってほしいという勧誘があった。
    • (西区)塗装の電話勧誘が2件あった。 (他にも多数報告あり)

(2)くらしのパートナーが体験した事例

  • 「サーバ型プリペイドカード」について
  • 還付金詐欺に注意!

(3)消費生活マスターからちょっと一言

  • 特徴にあわせてカードを利用しましょう

(4)価格調査

  • 生活物資16品目(米、小麦粉、じゃがいも等)の価格調査結果

《参考》神戸市くらしのパートナーについて

神戸市では、安全で安心な消費生活を守るために、「神戸市くらしのパートナー」を全市で300名に委嘱しています。パートナーは、地域で生じている不審な電話勧誘・訪問販売や生活必需品の価格変動などの様々な消費者問題を調査したり、トラブルに遭っている人と生活情報センターとの橋渡しを行っています。
調査した項目は別紙のとおりで、その結果は、消費生活の実態・変化を把握したり、啓発を行ったりするのに役立っています。

《参考》消費生活マスターについて

多様化・複雑化する消費者問題に対応するため、神戸市が養成した消費者問題の解決方法の提案ができる人材です。100時間にも及ぶ専門講座「神戸コンシューマー・スクール」を修了しており、法律や経済などの幅広い知識を備え、多様な解決策を提案します。くらしのパートナーによる調査の分析も行います。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階