現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2017年4月 > 「KOBE VIEW POINT」紹介パンフレットが完成しました!

更新日:2017年4月14日

「KOBE VIEW POINT」紹介パンフレットが完成しました!

ここから本文です。

記者資料提供(平成29年4月14日)
住宅都市局
計画部景観政策課 西、柏木
TEL:078-322-5484 内線:4592
E-MAIL:keikan@office.city.kobe.lg.jp

「KOBE VIEW POINT」紹介パンフレットが完成しました!

神戸市では、神戸らしい眺望景観を保全・育成していくための施策の1つとして「神戸らしい眺望景観50選、10選」を選定しており、そのうち15箇所に「ビューポイントサイン」を設置しています。
このたび、「第3回 神戸市都市デザイン賞(まちの魅力発信部門)」の入選作品をもとに、ビューポイントサイン設置場所15箇所を紹介するパンフレットを作成いたしました。
ビューポイントパンフレットは神戸市ホームページ上のデジタルパンフレット「e BOOK」からご覧いただけます。
また、ビューポイントサイン設置場所15ヶ所の詳細場所は神戸市ホームページ「ビューポイントサイン」のページよりご覧いただけます。
ぜひ、針の形のサインを探しながら、神戸の「いいながめ」ポイントを訪れてください。

ビューポイントサインについて

ビューポイントに設置するサインのデザインは、平成23年度に公募により決定しました。
開港以降、神戸独自の文化として根付いてきた洋服や靴など、「ファッション都市・神戸」を思い起こさせる「針」をかたどっています。

神戸らしい眺望景観50選、10選について

平成19年度より、六甲山系の山並みや、海や港を背景として展開する市街地の眺望、西北神地域の豊かな自然と一体となった田園集落の眺望など、変化に富んだすばらしい眺望景観を保全・育成していくための施策に取り組んでいます。
平成20年2月に、市民の皆様から神戸らしい眺望景観の募集を行い、「神戸らしい眺望景観50選.10選」を選定しました。

第3回 神戸市都市デザイン賞について

神戸市都市デザイン賞は、神戸らしい魅力ある空間・環境を形成している建築物等を表彰することにより、「デザイン都市・神戸」に対する市民および事業者の理解と意識の向上を図ることを目的として、平成23年に創設されました。
神戸らしい景観やまちなみを形成している建築物を表彰する「まちのデザイン部門」、環境に配慮された優れた取り組みを行っている建築物などを表彰する「地球にやさしいCASBEE建築部門」に加え、第3回は神戸の魅力を伝える写真を表彰する「まちの魅力発信部門」を新設しました。
「まちの魅力発信部門」は、ビューポイントサイン設置場所から撮影された写真と神戸の魅力を再発見できる写真の2テーマを募集し、各5作品を表彰しました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階