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更新日:2017年4月14日

神戸消費者教育センター リニューアル

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記者資料提供(平成29年4月14日)
市民参画推進局参画推進部消費生活センター 松本・桐井
電話:078-371-1247

神戸消費者教育センター リニューアル『タブレットを使い手軽に情報収集ができる体験型施設に!』

1.趣旨

神戸市総合福祉センターの耐震化工事に伴い、利用を休止していた神戸消費者教育センターを「見える」「体感できる」「(大人はもちろん)子どもにも分かる」をコンセプトにした体験型施設としてリニューアルし、毎年5月の「消費者月間」にあわせ、平成29年5月1日(月曜)より利用を開始します。
ここでは、タブレットの操作を通じた悪質商法の手口や製品事故など消費生活に関するさまざまな学習資料の提供や講座を企画・開催することで、市民の皆さまが「考える消費者」になるための学習活動を応援します。

  • (1)所在地 神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
    神戸市消費生活センター内
  • (2)問合せ 電話:078-371-1247 FAX:078-351-5556
  • (3)利用時間 月曜から金曜(12月29日から1月3日、土曜、日曜、祝日除く)
    9時から17時

<完成予定図>

消費者教育センター 完成予想図

2 内覧会の実施について

平成29年4月17日(月曜)から4月28日(金曜)の間に、たちばな児童館の児童など近隣施設の方々や、関係団体等を対象とした内覧会を随時実施することとしています。
是非一度神戸消費者教育センターに、取材にお越しください。
 なお、お越しの際には、担当までご一報くださいますようお願いいたします。

【担当】
市民参画推進局参画推進部消費生活センター 桐井
電話:078-371-1247

3 消費者の声を活かした製品の展示について

公益社団法人 消費者関連専門家会議の協力により、会員企業が発行している「食品」「家庭用品」「衣料品」「化学」「各種製造業」から「保険」「エネルギー」「流通」「サービス関連」まで、様々な消費者啓発資料 約30種類を常設展示しています。
また、会員企業のお客様相談室に寄せられる「お客様の声」により改善・改良された製品 約10種類を展示しています。(展示期間:平成29年5月1日(月曜)から平成29年6月30日(金曜))

4 リニューアル記念消費生活講座について

開催日時(予定)平成29年5月29日(月曜)14時頃
※詳細につきましては、決まり次第、記者資料提供をさせていただきます。

【参考】神戸消費者教育センターの主な機能

  • (1)わたしたちのまち神戸
    神戸の街を表現したイラストマップ上で、街に潜む危険などの事例を紹介します。日常に潜む危険を学習することができます。
  • (2)くらしの情報マルシェ
    商品のイラストパネルのコードをタブレットで読み取ると、商品に関連した消費者問題に関する情報が表示されます。また、学習した情報の中で興味を持った内容を4つ選び、オリジナル新聞を製作できます。
  • (3)まなびの広場
    • (ア)パンフレットなどの学習資料を、消費者教育における4つの重点領域「社会(環境)」「安全」「お金(取引・契約)」「情報」に分類して分かりやすく配置しています。
    • (イ)定期的に専門の講師による消費者問題に関する市民講座を開催します。また、夏休み期間中に小学生と保護者を対象とした講座も実施します。
  • (4)消費生活マスター(本市が養成した消費者問題解決の方法が提案可能な人材)との連携
    ますます多様化・深刻化する消費者問題に対応し、より効果的な啓発を行うための、情報発信拠点機能を整備しています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階