現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年5月 > 神戸市ホームページの偽サイトにご注意ください

更新日:2020年5月12日

神戸市ホームページの偽サイトにご注意ください

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年5月12日)
市長室広報戦略部広報課

現在、神戸市のホームページになりすました偽のホームページが見つかっています。アクセスすると被害を受ける恐れがありますので、ご注意ください。

神戸市のホームページアドレスは、https://www.city.kobe.lg.jpです。ホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ずご確認ください。
また、神戸市のホームページをかたるサイトを発見した場合は、 「わたしから神戸市への提案」よりご連絡をお願いします。

 

偽サイトの概要

 神戸市のホームページの見た目がそのままコピーされて使われています。神戸市の公式サイトが改ざんされているわけではありません。
絶対にアクセスしないでください。偽サイトの目的は不明ですが、不正に個人情報を抜き取られるなどの被害を受ける恐れがあります。
※マイクロソフト等からフィッシングサイトとして登録されています

 ◆URL
 fakeURL

  ※実際のアドレスは「.」(ドット)の両側の [ ] がないものです。間違ってアクセスしないように [ ] を入れています

 

対策

市民の皆さんへ注意を呼び掛けるとともに、偽サイトのドメインの管理者に対して、著作権の侵害の申し立てを行い、サイトの閉鎖を求めます。

 

(参考)偽サイトの画像

神戸市のホームページの見た目をコピーして作成されています。
URLは公式のもの(https://www.city.kobe.lg.jp)と違っています。
偽サイト

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階