現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > WEB広報 > こうべキッズ百科 > こうべキッズ百科:産業 > こうべキッズ百科:産業(中央卸売市場)

更新日:2019年11月1日

こうべキッズ百科:産業(中央卸売市場)

ここから本文です。

神戸市こうべしには3つの中央卸売市場ちゅうおうおろしうりしじょうがあります。

3つの中央市場(GIF:12KB)

中央卸売市場の役割やくわり

中央卸売市場には、皆みなさんが毎日まいにち食たべている生鮮食料品せいせんしょくりょうひん(お魚さかな、野菜やさい、果物くだもの、お肉にくなど)やお花はななどが、日本にほんはもちろん、世界中せかいじゅうから集あつまってきます。
それらの品物しなものに適正てきせいな値段ねだんをつけて、新鮮しんせんな商品しょうひんをできるだけ早はやく、皆さんの家いえへ届とどけることが中央卸売市場の役割です。

現在げんざい、日本全国ぜんこくの44の都市としに、72の中央卸売市場があります(平成へいせい23年ねん4月がつ現在)。

中央卸売市場のしくみ

中央卸売市場で働はたらいている人ひとたち

【卸売業者ぎょうしゃ】
農家のうかや漁師りょうしなどから集めた品物を、「せり」などによって、仲卸業者なかおろしぎょうしゃや、売買参加者ばいばいさんかしゃに売うります。

【仲卸業者】
卸売業者から買かった品物を、市場に仕入しいれに来きた八百屋やおやさん、魚屋さん、スーパーなどに売ります。

【売買参加者】
仲卸業者と同おなじように、卸売業者から直接ちょくせつ品物を買える人たちです。

【関連事業者かんれんじぎょうしゃ】
卵たまごや漬物つけもの、容器ようきなどを、せりを行おこなわずに、卸売や小売こうりをしている業者さんや、市場に来くる人や働いている人たちが便利べんりなように、市場の中なかで、食堂しょくどうや喫茶店きっさてんなどをしている人たちです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314