現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > WEB広報 > こうべキッズ百科 > こうべキッズ百科:国際交流 > こうべキッズ百科:国際交流(国際交流施設)

更新日:2019年11月1日

こうべキッズ百科:国際交流(国際交流施設)

ここから本文です。

神戸国際(こくさい)コミュニティセンター

神戸市内(しない)には、2019年(ねん)年(令和(れいわ)元年(がんねん))現在(げんざい)で、145の国(くに)・地域(ちいき)からきた、約(やく)4万(まん)8千人(せんにん)の外国人(がいこくじん)が住(す)んでいます。
また、101の国・地域から日本(にほん)に勉強(べんきょう)にきた外国人留学生(りゅうがくせい)が、神戸市内(しない)の大学(だいがく)で学(まな)んでいます。外国人学校(がっこう)も8校あります。

中央区(ちゅうおうく)にある神戸国際(こうべこくさい)コミュニティセンターは、神戸の国際性(こくさいせい)をより高(たか)め、外国人(がいこくじん)にとって、便利(べんり)で暮(く)らしやすい街(まち)づくりを進(すす)めていくための施設(しせつ)です。

神戸国際コミュニティセンターでは、外国から神戸に新(あたら)しくきた人(ひと)たちなど神戸にお住すいになる外国人に神戸でくらすための、いろいろな情報(じょうほう)をおしらせしたり、相談(そうだん)をうけたりしています。
また、ホームページでも7か国語(こくご)で生活情報(せいかつじょうほう)を提供(ていきょう)しています。

さらに、ボランティアが、日本語や日本の文化(ぶんか)を教(おし)えています。

神戸国際協力交流センターのホームページへ(外部リンク)

ふたば国際(こくさい)プラザ

ふたば国際プラザは、長田区(ながたく)にあるふたば学舎(がくしゃ)のなかに2019年(ねん)6月につくられました。
国籍(こくせき)や年齢(ねんれい)などの区別(くべつ)なく、神戸市民(しみん)が集(あつ)まり、使(つか)うことができる施設(しせつ)として、外国人(がいこくじん)への日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)のサポートや日本にきてまもない外国人に日本での生活(せいかつ)のしかたをおしらせしたり、日本人と外国人との交流(こうりゅう)の場(ば)をつくったりしています。

海外移住(かいがいいじゅう)と文化(ぶんか)の交流(こうりゅう)センター

かつて、たくさんの日本人(にほんじん)が、新(あたら)しい生活(せいかつ)や仕事(しごと)を求(もと)めて、南米(なんべい)など海外(かいがい)へ旅立(たびだ)っていきました。
「神戸移住(いじゅう)センター」という施設(しせつ)からも、たくさんの人(ひと)たちがブラジルなど南米(なんべい)の国々(くにぐに)にむかいました。

国内(こくない)にただひとつ残(のこ)った移住関連(かんれん)施設(しせつ)である「旧(きゅう)神戸移住センター」を再整備(さいせいび)し、2009年(ねん)(平成21年)6月に、「海外移住と文化(ぶんか)の交流(こうりゅう)センター」がオープンしました。

日本人の海外移住の歴史(れきし)を、実物資料(じつぶつしりょう)やパネルなどでわかりやすく展示(てんじ)しています。
また、南米系日系人(なんべいけいにっけいじん)を中心(ちゅうしん)とした、神戸にすむ外国人(がいこくじん)の支援(しえん)や芸術(げいじゅつ)交流の場(ば)としてつかわれています。

海外移住と文化の交流センターのホームページへ(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314