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更新日:2019年11月29日

神戸市総合コールセンターが充実します(令和元年11月29日(金曜))

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12月1日から神戸市総合コールセンターが充実します

市民の市政に関する疑問に電話でお答えする「神戸市総合コールセンター」(TEL078-333-3330)。

ごみ出しや子育てに関することなど、市政全般にわたるさまざまな疑問に、毎日8時から21時まで、年中無休でオペレーターがお答えしています。

ここ数年、コールセンターへのお問い合わせ件数は増えてきており、昨年度の応対件数は約14万件。

今年度上半期は昨年に比べて1.4倍になり、ここ3年で件数が2倍にまで増える勢いです。

 

こうしたご利用状況をふまえ、総合コールセンターでは、12月1日からオペレーターを増員するとともに、お問い合わせ手段も電話だけでなく、AI(人工知能)を活用したチャットボットでも問い合わせ可能になります。

kobear

このチャットボットは、「ごみ・環境」「戸籍・住民票・印鑑・マイナンバーカード」「子育て」「医療・年金・社会保険」の4分野で対応します。

さらに今回、総合コールセンターの運営事業者が、市役所本庁舎と中央区・北神区・垂水区・西区の各区役所代表電話交換業務も合わせて行うことになりました。代表電話番号にお電話いただいた市民の皆さんにも、簡単なお問い合わせや疑問に対して、スムーズにワンストップでお答えし、解決に導きます。

他の区役所の代表電話交換業務も、令和3年4月から総合コールセンター業務との一体運営を開始します。

 

またこの機会に、神戸市ホームページ上で公開している、市政に関する疑問にお答えするFAQ(よくある質問と回答)コーナーもリニューアルしました。

スマートフォンからも読みやすく、検索しやすいサイトになりましたので、こちらもご参照ください。

FAQ(よくある質問と回答)はこちらから(外部リンク)

 

令和元年11月29日
神戸市広報官 林 芳宏

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階