現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > 広報官(わかる!市政トピックス) > 広報官の『わかる!市政トピックス』(令和元年度/平成31年度) > 今が旬「神戸いちじくフェア」もぎたて開催(令和元年9月6日(金曜))

更新日:2019年11月1日

今が旬「神戸いちじくフェア」もぎたて開催(令和元年9月6日(金曜))

ここから本文です。

今が旬「神戸いちじくフェア」 9月7~23日に84店舗で開催

神戸特産いちじくが旬を迎えています。9月7日から23日まで、市内を中心に過去最大の84店舗で、「神戸いちじくフェア2019」を開催し、新鮮な神戸いちじくを使った特別メニューを展開します。パンやスイーツ、チップス、ジャム、和食、イタリアンなど、さまざまなメニューにいちじくが彩られます。
詳しくは、下記のアドレスをご参照ください。

神戸いちじくフェア2019(外部リンク)

ギリギリまで完熟させてから収穫!

兵庫県は全国3位のいちじくの産地。神戸市内では、西区の68戸で栽培し、生産地と消費地の近さを生かして、ギリギリまで完熟させてから収穫します。この完熟いちじくを消費者に届けることができるのが、神戸の強みです。

朝どりいちじく香港へ

神戸市では、昨年から「県下最大の生産量を誇るいちじく」を食都神戸の戦略品目第1号に位置づけています。
世界に「神戸いちじく」を発信し、市内では「イチジク」を食する文化を秋の風物詩として定着させることを目指します。

特に、世界に向けた戦略的な取り組みでは、今年から「朝どりいちじくの香港輸出」を展開。神戸で早朝に収穫した完熟いちじくが、その日の夕方には香港の消費者に直接届きます。国内と変わらないスピードで、新鮮ないちじくが香港の食卓に届けられることで、神戸いちじくを新しいブランドとして、大きな魅力に育てていく取り組みが進められています。

令和元年9月6日
神戸市広報官 林 芳宏

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314