現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > 広報官(わかる!市政トピックス) > 広報官の『わかる!市政トピックス』(令和元年度/平成31年度) > 「こべっこあそびひろば」北神にオープン(令和元年6月28日(金曜))

更新日:2019年11月1日

「こべっこあそびひろば」北神にオープン(令和元年6月28日(金曜))

ここから本文です。

北神エリアに「こべっこあそびひろば」が誕生

いよいよ梅雨入りですが、「天気が悪いときに子連れで遊べる場所がほしい」、「乳幼児の安全な遊び場がほしい」という子育て中の皆さんの声にお応えして、7月1日、北区の岡場駅前の商業施設内に「こべっこあそびひろば」が誕生します。
神戸ハーバーランドにある「こべっこランド」の一部機能を北神地域に拡充するもので、今後、市内にあと2カ所、西部と東部にも順次整備する予定です。

「こべっこあそびひろば」では、学齢前の児童(0~6歳児)と保護者が気軽に訪れ、遊べるように、すべり台やアリの巣遊具、ボールプールなどの大型遊具を配置。お絵かきボードやごっこ遊びのできるコーナーに加え、子育て相談室や授乳室も完備。100人ほどの児童が楽しく遊べる「ひろば」で、もちろん無料です。

全区に「おやこふらっとひろば」も整備。第1号は兵庫区役所内に8月13日オープン

さらに市では、子育て中の親子が気軽に集うことができる場所として、「おやこふらっとひろば」を全区に整備する予定です。第1号は、区役所のオープンに合わせて、兵庫区役所6階に8月13日に開設します。
今後、新長田合同庁舎に移転集約される各区市税事務所跡等を活用し、また、新庁舎の建設に合わせて、数年かけて各区に順次オープンする予定です。

「おやこふらっとひろば」では、主に乳幼児(0~2歳児)とその保護者が対象。気軽に集い、語り、子育て相談や情報提供が行えるよう、子育ての専門的知識を持つ担当者も常駐しています。
絵本やおもちゃ、クッションマットなどを設置し、健診などで区役所を訪れたついでに立ち寄りしていただけます。

安心して子育てのできるまちに

どちらの「ひろば」も親子で楽しく遊ぶことのできる空間で、不安や悩みを気軽に相談・共有できる交流の場です。

また、「ひろば」整備に合わせて、大規模公園や身近な公園内にも順次、魅力ある大規模遊具や屋根付き広場、わくわくする遊具などを整備していく予定です。
まちのあちこちに、子育て中の皆さんのできるだけ近くに、子どもとのふれあいやその成長を育むことのできる場所を点在させ、安心して子育てできるまち神戸を実現します。

令和元年6月28日
神戸市広報官 林 芳宏

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314