現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > 広報官(わかる!市政トピックス) > 広報官の『わかる!市政トピックス』(平成30年度) > 北区役所が神鉄鈴蘭台駅前ビルに移転 (平成30年10月11日(木曜))

更新日:2019年11月1日

北区役所が神鉄鈴蘭台駅前ビルに移転 (平成30年10月11日(木曜))

ここから本文です。

北区役所が神鉄鈴蘭台駅前ビルに移転

北区役所が神戸電鉄・鈴蘭台駅前の再開発ビルに移転し、便利になりました

北区役所鈴蘭台駅前の再開発ビル整備に合わせて、築45年が経ち、老朽化していた北区役所が、同ビルに移転しました。

7階建ての再開発ビルの4~7階に区役所が入り、3階部分では鈴蘭台橋上駅舎と直結。1階ピロティ部分にはバスやタクシーの乗り場を整備、駐車場や駐輪場も充実しており、アクセスの良い区役所になりました。
区役所4階に、引っ越しや戸籍の届出などの手続きが一元化できる「総合窓口」を新設するなど、さらに、利用しやすい区役所を目指します。

ビルの1~3階には、商業・飲食テナントなどの多彩な業種が入居し、鈴蘭台周辺の賑わいをつくる、新たな魅力拠点として期待されます。

北区役所では、庁舎の移転に合わせて、「元気アッププロジェクト」を実施しています。鈴蘭台周辺の約200店舗が、業種ごとに掲載された冊子を配布中です。お徳なクーポン付きです。ぜひ、手にとって、鈴蘭台のまちを探索してください。

来年4月には、北神区役所、北神図書館を設置します

北神区役所、北神図書館また、来年4月には、北神区役所、北神図書館を設置し、北神地域のサービスを一層充実します。

北区の面積は、市全域の43%を占め、大阪市よりも広大です。鈴蘭台の北区役所と北神支所は、鉄道で30分ほどかかり、北神地域の区民が日常的に北区役所を利用することが難しい状況にあります。

これまでにも、昨年4月に北神出張所を支所に格上げし、今年4月には保健福祉・窓口部門を中心とした業務拡充・体制強化を行なうなど、市民サービス向上のための取り組みを進めてきました。
来年の北神区役所の設置により、戸籍の届出を夜間・休日にもできるようになるなど、他の区役所と同じサービスが受けられるようになります。さらに、北神地域の広報機能を強化するとともに、ふれあいのまちづくり業務を実施するなど、総合的なまちづくりの機能を強化。また、平常時から地域防災の仕組みを構築し、災害時の迅速な対応につなげます。

合わせて来春には、北図書館北神分館を「北神図書館」として機能を拡充し、商業施設内(エコール・リラ)に移転します。面積は現在の1.3倍程度、蔵書数も12万冊と1.2倍になる予定です。
新しい図書館では、「児童書コーナー」や「おはなしの部屋」を設け、子育て世代が親子で利用しやすい図書館を目指します。また、学習席を充実させ、幅広い世代が自ら学べる機能も充実。入口前には、気軽に本と触れ合える「ブックラウンジ」を設け、「セミナー室」も新設するなど、本を通じて、出会い、交流する場を提供します。

神戸市では、兵庫区や西区、中央区でも、順次、老朽化した区役所庁舎の新築計画を進めており、引き続き、市民サービスの向上に取り組んでまいります。

平成30年10月11日
神戸市広報官 林 芳宏

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階