現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > 広報官(わかる!市政トピックス) > 広報官の『わかる!市政トピックス』(平成30年度) > 都市型創造産業統括プロデューサーに藤野秀敏さん就任 (平成30年6月11日(月曜))

更新日:2019年11月1日

都市型創造産業統括プロデューサーに藤野秀敏さん就任 (平成30年6月11日(月曜))

ここから本文です。

都市型創造産業統括プロデューサーに藤野秀敏さん就任

都市型創造産業の統括プロデューサーに藤野秀敏さんが就任しました

プロデューサー神戸市では今年度から、クリエイターなどの集積により、既存産業の高付加価値化やイノベーションの誘発が期待できる産業分野を「都市型創造産業」と定義し、その集積に向けた取り組みを進めています。

この事業を企画立案し、施策の展開を担う、経験やノウハウが豊富な方を「統括プロデューサー」として公募していましたが、このたび選考の結果、藤野秀敏さんに決定し、就任いただくことになりました。

藤野さんは、これまで西部百貨店で広告宣伝・企画・セールスプロモーションを担当し、神戸ロフト館長、銀座ロフト館長を歴任。流通分野で商品企画や宣伝などの幅広い経験を有し、企業との折衝力、クリエイターとのネットワークを駆使し、効果的な施策展開が期待できることが評価されました。

任用期間は来年3月31日まで。勤務実績等により更新があり、最長で平成35年3月31日までになります。
担当する職務は、クリエイターと企業とのビジネスマッチング、クリエイターに関する情報収集や発信、ネットワーク形成、人材育成をはじめ、施策の全般にわたる統括になります。

創造産業やクリエイティブ産業を対象とした施策は、いくつかの自治体でも展開されていますが、神戸市のように権限と責任を持ってプロジェクトを推進する統括マネージャーを置き、幅広い施策展開を行う事例は珍しいため、藤野さんの活躍が期待されます。

神戸市が都市型創造産業の集積を目指すのはなぜ?

都市型創造産業1神戸市が、なぜ都市型創造産業の集積を目指しているのか。その背景を説明します。

まず、顧客ニーズの変化や社会の複雑化など、市場環境の変化により、都市型創造産業の分野、特にその代表といえるデザイン分野で、その領域・役割が拡大し、単なるプロダクトデザインから、サービスや企業の課題解決の手法にいたるまで、その重要性が年々増していることがあります。

しかし、神戸市の産業構造として、製造業や食関連の分野など、いわゆるものづくり産業は他の都市に比べて集積しているものの、都市型創造産業の集積は、大都市平均や全国平均を下回っている状況です。

都市型創造産業2産業連関表に照らしてみると、市内の都市型創造産業の需要額1兆721億円に対し、図の一番下の市内供給額は、7,580億円。不足分は、市外からサービスを購入し、市内需要をまかなっています。市域外に3,141億円の資金が流出している、もったいない結果になっています。
右の福岡市では、市内の供給の方が大きく、逆に3,861億円の外貨を獲得しています。
今後、集積を進めることで市内の資金を市内で循環させていくことをしっかりと考えていかなくてはなりません。

都市型創造産業3さらに、都市型創造産業は、「ヒトがヒトを呼ぶ」という特性を持つ産業分野といわれています。全国各都市の都市型創造産業の従業員比率と人口転入超過数を並べてみると、全国的に人口減の中でも、こうした産業の従業員数が高い都市は、人口流入が盛んな状況が見て取れます。

神戸市では、都市型創造産業の集積に向け、「仕事の創出」「環境の創出」「人材の供給」の3つの視点で取り組みを進めようとしています。
そして、登用した藤野さんを中心に、地域の資源や人を結びつけ、都市型創造産業の支援のためのネットワーク(クリエイターズプラットフォーム)の構築を目指します。

このプラットフォームは、3段階のステップアップを考えています。
まず、市内企業がクリエイターを活用しやすくし、自社の製品、サービスの高付加価値化、ブランディングに積極的に取り組んでもらう第一段階。
次に、クリエイティブ人材の集積を図り、まち全体の活力源にしていく第二段階。
そして、都市型創造産業が成長し、もともと神戸の強みであった既存産業との連携が進むことで、神戸の産業全体が活性化し、強い産業構造ができることが第三段階で、神戸経済が力強く発展することが最終目的になります。

広報官平成30年6月11日
神戸市広報官 林 芳宏

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階