現在位置

ホーム > 市政情報 > 統計 > お知らせ > 令和2年国勢調査のお知らせ > 国勢調査に関する市長メッセージ

更新日:2020年9月14日

国勢調査に関する市長メッセージ

ここから本文です。

 

みなさん、こんにちは。

神戸市長の久元喜造です。

今年は5年に1回の国勢調査の年です。
9月の中旬ごろから、国勢調査を担当する調査員が市民のみなさんのご自宅をお伺いいたします。
是非、この国勢調査にご協力をいただきますようにお願いをいたします。

初めての、第1回の国勢調査は、ちょうど100年前、1920年に行われました。
このころの日本は、当時スペイン風邪と呼ばれていたインフルエンザが蔓延し、
ちょうどその第2波が収まりかけたころに第1回の国勢調査は行われました。

100年後の今回の国勢調査では、新型コロナウイルスへの感染予防に十分な注意が払われています。
国勢調査の調査員は市民の皆さんのご自宅をお伺いをしますが、
インターフォン越しでお話をし、原則として接触することはいたしません。

この調査票を郵便受け等に投函をいたしますので、必要な事項を記入をしていただき、
郵送をしていただきますようにお願いをいたします。
もちろん、インターネットでの回答も可能です。
スマートフォンやパソコンで簡単に記入し、送信をしていただくことで回答は完了いたします。

国勢調査は、国や地方自治体の政策を作り上げるうえで、最も基本的な調査統計となります。
民間企業においてもビジネスの展開に幅広く使われています。
たいへん大事な調査です。市民のみなさんの積極的なご協力を心よりお願いをいたします。

ありがとうございました。

 

令和2年9月14日

 市長署名 神戸市長久元喜造

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314