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更新日:2021年10月20日

神戸市が「2021 CRMベストプラクティス賞」を受賞!(運用一体型FAQによる市民貢献モデル)

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記者資料提供(令和3年10月20日)

2021年10月20日、神戸市は、一般社団法人CRM協議会の選定する「2021CRMベストプラクティス賞」を受賞しました。この賞はITを活用した顧客中心主義経営に向けて企業が顧客と長期的な関係を築く経営手法(CRM)で成果を上げている企業・組織・団体に授与されるものです。

神戸市市長室広報戦略部にて市の総合コールセンターを運営しておりますが、より市民の皆様の自己解決にお役に立てるような、FAQ(よくある質問と回答)の改善に取り組んでおり、検索結果をデータベースに即座に登録する運用一体型のFAQシステムの構築に向けて約1,600人のネットモニターの皆様とともに実証実験を行い、その成果を表彰されました。

CRMベストプラクティス賞ロゴ
1.受賞団体

神戸市

2.受賞モデル名

運用一体型FAQによる市民貢献モデル

3.受賞理由(評価ポイント)
  • 市の運営する総合コールセンターに留まらない市民の自己解決を図るためのFAQシステムの構築に向けた取り組み
  • 約1,600人のネットモニターとともに取り組んだ実証実験にて8割以上の高い満足度
  • 効果的なFAQ導入により、市民に貢献してゆく姿勢と更なる拡張性への期待
4.表彰式

2021年11月2日にオンライン開催(新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から)

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電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

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