市民のみなさまへ(市長メッセージ)

ここから本文です。


 

熱中症に気を付けてください

 市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症にかからない、そしてうつさないために、注意をしながら毎日を送っておられることと思います。
 そういう中、夏がやってきました。今年も気温が大変高くなることが予想されます。熱中症にかからないようにしなければなりません。

 この時に注意をしなければならないのがマスクの着用です。マスクを着けていると、熱が体から放出されにくくなり、体温が上昇する傾向になります。そして、のどの渇きを感じにくくなり、脱水状態になる可能性が出てきます。

 そこで、感染症対策が必要ではない場合には、マスクを外していただければと思います。
 屋内でも屋外でも、他の人と2m以上距離が取れる時は、マスクを外していただきたいと思います。
 子どもたちには、登校時・下校時にはマスクを外すよう教えてあげていただければと思います。
 そして、高齢者の皆さまも注意が必要です。家にいるときにはかしこくエアコンを使って、水分を十分に摂っていただきたいと思います。

 今年の夏は、市民の皆さまが、少しでも水分を摂っていただけるように、区役所などにウォーターサーバーを新たに設置することにしました。
 水分をしっかりと摂る、エアコンをかしこく使う、必要がない時にはマスクを外す。このあたりに注意をしていただいて、夏を乗り切っていただきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

 

令和2年6月17日

 市長署名

最新のメッセージはこちら

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314