更新日:2020年3月12日

市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生を受けて

ここから本文です。

市長コメント

本日、先ほど神戸市内において、新型コロナウイルス感染症の感染事例の3例目が確認されました。

この度の感染された方は、兵庫区役所に勤務している派遣職員であることから、判明後、速やかに兵庫区役所を一時閉鎖させていただいたところです。なお、兵庫区役所では勤務を継続していますので、市民からの電話相談等には対応できる状況です。

市民の皆様には大変ご心配をおかけするとともに、窓口閉鎖によりご迷惑をおかけすることとなりますが、申し訳なく思っております。

今後、保健所の指導の下、速やかに庁舎の消毒・清掃作業を行うとともに、濃厚接触者について必要な措置を講じたうえで、再開を目指してまいります。

現在、この職員の勤務の詳しい状況や行動歴等については、調査中です。これについても判明次第、市民の皆様への情報提供を行ってまいります。

また、兵庫区役所を訪問された方を含め、市民からの健康相談等については、既に24時間対応している相談窓口で対応させていただきます。

今後とも、神戸市における感染拡大防止に向けた万全の対策を講じてまいります。

今回の事例もそうですが、大阪市のライブハウスでの感染拡大が疑われるケースが増えております。改めて、該当のライブハウスに行かれた方については、症状の有無にかかわらず、相談窓口にご連絡くださるようお願いいたします。

市民に皆様におかれては、引き続き、感染症対策の3つの基本 ① こまめな手洗いをしよう ② 咳エチケットに努めよう ③ 発熱等の風邪症状の時は外出を控えよう を守っていただき、冷静な行動をお願いしたいと思います。

また、集団感染を防ぐため、① 換気が悪い、不特定多数の人が密集して過ごす空間は避けましょう ② 風通しの良い空間づくりを心がけましょう。

既に電話相談窓口については、土日を含め、24時間対応を行っています。風邪などの症状があり、心配のある方はまず、この電話相談窓口にご相談ください。

今後、新たな情報が判明すれば、迅速な情報提供に努めてまいります。

令和2年3月9日

市長署名

 

最新のメッセージはこちら

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314