更新日:2020年3月3日

市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生を受けて

ここから本文です。

市長コメント

先ほど神戸市内において、新型コロナウィルス感染症の感染事例が初めて確認されました。

市としては、今後、この患者についての行動歴や接触歴を調査するとともに、国・県とも連携しながら、感染拡大防止に向けた万全の対策を講じてまいります。

本日から市立の学校園や屋内施設等については臨時休業の措置を講じているところですが、市民の皆様におかれては、感染症対策の3つの基本 ① こまめな手洗いをしよう ② 咳エチケットに努めよう ③ 発熱等の風邪症状の時は外出を控えよう を守っていただき、冷静な行動をお願いしたいと思います。

また、集団感染を防ぐため、① 換気が悪い、不特定多数の人が密集して過ごす空間は避けましょう ② 風通しの良い空間づくりを心がけましょう。

既に電話相談窓口については、土日を含め、24時間対応を行っています。この態勢を増強し、市民のみなさんの不安にお応えしたいと思います。風邪などの症状があり、心配のある方はまず、この電話相談窓口にご相談ください。

今後、新たな情報が判明すれば、迅速な情報提供に努めてまいります。

 

令和2年3月3日

shicho_shomei

 

令和2年3月5日(木曜)記者会見資料(PDF:2,628KB)

 

最新のメッセージはこちら

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314