現在位置

ホーム > 神戸市ホームページのご利用案内 > 神戸市ホームページのリニューアル

更新日:2019年11月1日

神戸市ホームページのリニューアル

ここから本文です。

誰もが使いやすいホームページを目指して、神戸市ホームページは、2019年の秋にリニューアルを行います。

このたびのリニューアルでは、これまで対応できていなかったスマートフォンへの表示に対応します。さらに、ページのデザインをシンプルにして見やすくするほか、画像を用いたビジュアル面での情報発信を強化します。

スマートフォンに対応します

神戸市が行ったアンケート調査では、「スマートフォンに対応していないため、ホームページを見づらい」という声を多くいただきました。市ホームページ利用者の過半数(56%)は、スマートフォンからアクセスしており、リニューアル後にはより快適にページを閲覧できるようになります。なお、パソコンからのアクセスは38%、タブレットからのアクセスは6%です。

端末 割合
端末別アクセスの割合(H29年度)
スマートフォン 56%
PC 38%
タブレット 6%

見やすいシンプルなデザインにします

ホームページのデザインをシンプルなものに見直します。
ページで使用される文字の大きさ・小ささで情報の重要度をあらわし、色彩や派手なアイコンをできるだけ使わないようにすることで、どの情報が大事であるかを一目瞭然で示すことができます。シンプルなデザインは流行に左右されませんし、情報が狭い画面に表示されるスマートフォンでは、特にこのようなデザインが効果的です。なお、このデザインは、

  • 他の政令市や海外都市のホームページを分析した上で、優れた要素を採用
  • 前神戸市クリエイティブディレクター山阪 佳彦氏が評価済み

です。

ビジュアル面での情報発信を強化します

神戸市の写真

現行のホームページで使用できる画像の大きさは、かなり制約されています。ホームページを見やすくするためには、そのページの内容を適切にイメージさせる画像を配置することが効果的です。

リニューアル後のホームページではより大きな画像を掲載でき、一目でそのページの内容をイメージできるように、ビジュアル面での情報発信を強化します。チラシや説明図も従来と比較して読みやすくなります。

(参考)以下のような画像のなかの文字は読みやすいですか?

ちらし

その他のリニューアルのポイント

ホームページの構造を見直します

神戸市が行ったアンケート調査では、約85%の方が市ホームページ上で情報を「とても探しやすい」「まあまあ探しやすい」と回答しており、約90%の方が「目的の情報が見つかった」と回答しました。

一方で、約15%の方が情報を「探しにくい」と回答しており、これらのご意見については、サイト内検索の精度を向上させるほか、ホームページの構造を見直すことで、よりいっそう知りたい情報にたどりつきやすくなるよう改善します。

ホームページの構造についてのアンケート調査の円グラフ

(実施済み)古くなったページを整理しました

同じアンケート調査では、「情報が古い、またはいつ更新されたのかわからない」という声もありました。市ホームページのリニューアルを行う事前の取り組みとして、情報が古く、既に必要のなくなったページを整理し、6万7千ページまでページ数を減らしています(2017年:13万ページ、削減数6万3千ページ)これにより、利用者が市ホームページで必要な情報を探しやすくなりました。

不要なページの削除

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市長室広報戦略部広報課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館16階