ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年8月 > ~あなたの選択が、未来を変える~大規模風水害の避難行動が学べるマルチエンディング・ムービーを公開

最終更新日:2021年8月30日

~あなたの選択が、未来を変える~大規模風水害の避難行動が学べるマルチエンディング・ムービーを公開

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年8月30日)


風水害1
今夏は大雨・洪水・土砂災害が全国的に発生し、警報や避難指示が連日発令されるなど、風水害への関心が日々高まりつつあります。
8月31日より、風水害対策についての知識や避難行動を楽しく学べる「マルチエンディング・ムービー」を公開します。
超巨大台風が目前に迫るなか、あなたはどんな選択をしますか? 視聴者が登場人物の行動を選択すると、イベントが発生して物語が進行していきます。
全115通りのシナリオが用意されており、視聴者の選択次第では登場人物に生命の危険が及びます。
この動画で避難行動のシミュレートをおこなうことで、風水害対策を考えるきっかけとなることが期待されます。
 

動画について

(1)タイトル:『風水害24 MOVIE』
(2)配信開始日:8月30日 (月曜)夜~

動画は下記URLまたは2次元バーコードからご覧ください。

https://issueplusdesign.jp/fusuigai24_movie/
風水害QR
風水害1
風水害2
風水害3

ある日、巨大台風による記録的な大雨が発生し、土砂災害や河川の氾濫が相次いで起こります。
登場人物の住む地域は土砂災害警戒情報と避難指示が発令されました。こんな状況のとき、まずはどのような行動をとりますか?

避難指示が出た場合は、慌てずに「ハザードマップを見る」ことが大切です。

適切な避難所と避難経路を把握してから、次の行動に移りましょう。災害時は選択肢を誤ることで生命の危険に直接関わります。
この動画を見て、自身の避難行動をシミュレートすることが大切です。





 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330