現在位置

ホーム > くらし・手続き > 社会参画・地域活性化 > 地域活動支援情報 > ふたば学舎 > 神戸市立地域人材支援センターの名称変更に対する意見募集の結果について

更新日:2019年11月1日

神戸市立地域人材支援センターの名称変更に対する意見募集の結果について

ここから本文です。

意見募集の趣旨・内容

神戸市立地域人材支援センターは、児童数の減少により平成18年に廃校となった旧二葉小学校の校舎を耐震化し、地域の活性化を担う人材の育成を目指す施設として、平成22年11月19日に開館しました。
これまで、新たに地域活動を始めようとされている方向けの体験型講座や地域活性化のイベント等を行い、市民の方々への一定の周知は図られたものの、5年が経過した今も「名称がわかりにくい」、「旧二葉小学校なので、“ふたば”が入った名称にしてほしい」という声が多く寄せられています。
また、この度、地域人材支援センター周辺の複数の主だった地域団体等から名称を変更してほしい旨の要望がありました。これを受け、神戸市ではこの要望の取り扱いについて検討しており、地域人材支援センターの名称を、「ふたば学舎(がくしゃ)」へ変更することについて、市民の皆様のご意見を募集しました。

意見募集期間(終了しました)

平成28年1月8日(金曜)から平成28年1月18日(月曜)まで

意見募集の結果

上記期間内に意見募集を行ったところ、10件のご意見の提出がありました。お寄せいただいたご意見をふまえ、意見募集の際に公表した内容に基づき条例案を策定いたします。
いただいたご意見は、下記関連文書のリンクよりご覧いただけます。

意見募集時のページ

意見募集時のページは下記関連リンクのとおりです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階