ホーム > くらし・手続き > 社会参画・地域活性化 > 地域活動支援情報 > 「withコロナ地域活動ひとこと事例集」

「withコロナ地域活動ひとこと事例集」

最終更新日:2022年3月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症について、まん延防止等重点措置が令和4年3月21日で解除されました。
令和4年3月22日以降地域活動に取り組んでいただく際は、下記の「まん延防止等重点措置解除後の地域活動に関するお願い」のとおりご対応いただきますようお願いいたします。
なお、1月25日付の内閣官房長官コロナウイルス感染症対策本部通知において、イベント開催時の対策として不織布マスクの着用を推奨されております。

(参考)知事メッセージ(令和4年1月27日付)(外部リンク)

(参考)市長メッセージ(令和4年1月26日付)メッセージ

withコロナ地域活動ひとこと事例集

地域の皆様が感染症対策を講じながら実施された地域活動の取り組み事例をご紹介しますので、感染の状況に応じて参考にしていただきますようお願いいたします。(他都市の事例も含みます)

withコロナ地域活動ひとこと事例集(令和3年1月29日版)(PDF:498KB)

ひとこと事例の募集

現在新型コロナウイルスの影響で、地域活動をこれまで通りの形式で実施できない状況が続いておりますので、地域の交流を維持するために、皆様が感染症対策を講じながら実施された地域活動の事例を募集します。

【FAXでの応募方法について】

下記の応募用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上FAX番号(078-322-6115)までご送信ください。

【インターネットでの応募方法について】

  • 以下の入力フォームにご記⼊ください。(設問4以降の⼊⼒は任意です。)
  • ご提供いただいた事例について,取材をお願いする場合がございます。ご協力いただける場合は,「設問4」以降に⼊⼒をお願いします。※投稿いただいた内容は,個⼈や町名が特定されないよう⼗分注意して取り扱います。
  • ご提供いただいた情報は,神⼾市において,今後の地域活動の在り⽅を検討する際の参考とさせていただきます。また、多くの地域活動関係者にとって参考・ヒントとなると思われる事例については,「withコロナ地域活動ひとこと事例集」に掲載するなど,広く発信するために活用させていただきます。

事例集に掲載する事例の選定は,本市の判断により⾏います。また、掲載にあたっては,投稿した⽅に事前にお断りすることなく掲載させていただくとともに,趣旨が変わらない範囲で内容を要約することがありますので,あらかじめご了承願います。


例:役員会はZOOMを使ったオンライン会議にした
  回覧板による周知を掲示板による周知に切り替えた 等

*ご提供いただいた事例について,取材をお願いする場合がございます。ご協力いただける場合は,「設問4」以降のご連絡先等について⼊⼒をお願いします。
※投稿いただいた内容は,個⼈や町名が特定されないよう⼗分注意して取り扱います。

  

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

企画調整局参画推進課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階