更新日:2020年10月23日

こうべソーシャルマガジン「まちのね」Vol.6 (3/5)

ここから本文です。

目次

 
1.活動人めぐり!広場をみんなで育てよう

まちのねVol.6表紙

2.withコロナ時代のまちづくり協議会
3.オンライン会議を導入するには?
4.withコロナの時代に工夫して地域活動を支える人たち

5.自治会・地域団体向けお役立ち情報

→PDFデータ(全ページ)のダウンロードはこちらから
【まちのねVol.6】(PDF:4,242KB)

3.オンライン情報交換会レポート
 まちづくり・地域活動で
 オンライン会議を導入するには?

「オンライン会議って、なんだか難しそう」と考えていませんか?そのような地域団体向けに、オンライン会議ツール「Zoom(ズーム)」の使い方の説明や、Zoomの体験を兼ねた情報交換会を行いました。「地域の取り組みオンライン情報交換会」と称した当日の内容の一部をご紹介します。

P4_1

Zoomとは

インターネットを使って、離れた場所にいる人と映像・音声のやり取りや、資料の共有ができるツールです。パソコン、スマートフォン、タブレット端末があれば、一部機能を除き、無料で利用できます。

P4_2

※本ページに記載されているZoomに関する情報は令和2年7月時点のものです。

参加者の声

参加した11団体からは、「もう少しZoomに慣れたい。団体内部のメンバーにもZoomを体験してほしい」「いまの活動をオンラインで開催できるか相談したい」「今後は主催者としてオンライン会議の開き方も習得したい」といった感想をいただきました。

動画の閲覧

「地域の取り組みオンライン情報交換会」当日の様子を動画でご覧いただけます。
動画閲覧をご希望の方は下記の動画申し込みページから申し込みください。申し込みいただいた方に動画の閲覧方法をご連絡します。

【動画の内容】
・Zoomの操作方法説明
(初心者編から主催者編まで全5編)
・ゲスト講演「コロナ禍での地域活動」の事例紹介
※当日参加者による情報交換の様子は動画を公開しておりませんのでご了承ください。
※動画の公開期間は令和3年3月までの予定です。

動画申し込みページ(外部リンク)


≪2/5ページへ (3/5) 4/5ページ目へ≫

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局つなぐラボ 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階