現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2019年11月 > 異物混入の情報提供について

更新日:2019年11月25日

異物混入の情報提供について

ここから本文です。

記者資料提供(令和元年11月25日)
教育委員会事務局学校支援部健康教育課

異物混入の情報提供について

 市立西山小学校の給食で異物混入が発生しましたので、お知らせします。

 

1.概要

(1)発生場所 市立西山小学校(北区西山1丁目67番地)
(2)発生日時 11月19日(火曜) 12時40分
(3)異物の概要 クロゴキブリの幼虫(体長 約10mm)
(4)発見状況 給食時間中に4年生の1クラスでごはんを配膳中、ライスシートの底が見えたときに虫を発見した。
 児童から健康被害の報告はない。なお、配膳中に見つかったため、配膳した米飯の回収を行い、該当クラス全員が、
 他のクラスの米飯の残りの提供を受け喫食している。
(5)混入の原因 虫は加熱されておらず、炊飯した後に混入したものと考えられる。米飯の製造工程や教室等を調査したが、混入原因
 の特定には至らなかった。

2.異物混入を受けての学校の対応

(1)異物混入について、19日下校後にメール連絡網等を使用し、当該クラスの保護者に連絡を行った。
(2)異物混入について、20日に文書で当該校の全保護者に通知した。
(3)調査の結果について、本日文書で当該校の全保護者に通知した。

3.教育委員会の対応

(1)米飯を製造している事業者の衛生環境や作業手順などの実地調査を行うとともに、今後の異物混入防止に向けて、調理作業中の点検や
 虫の侵入防止、衛生環境の徹底を指示した。
(2)異物混入に関して管轄の保健所に調査・指導を依頼している。
(3)現在行っている米飯の製造代替に関しては、当該事業者が衛生環境の改善等を講じ、安全性が確認できた後、米飯製造再開を行う予定
 としている。

4.当日の献立

ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれに
・だんごじる

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局学校支援部健康教育課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階