現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年10月 > 異物混入の情報提供について

更新日:2021年10月6日

異物混入の情報提供について

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年10月6日)

市立こうべ小学校の給食で異物混入が発生しましたので、お知らせします。

1.概要

(1)発生場所

市立こうべ小学校(中央区中山手通4-23-2)

(2)発生日時
10月4日(月曜)12時35分頃

(3)異物の概要

針金状の金属片(長さ8mm、太さ0.45mm)

(4)発見状況

児童が「切干しだいこんのうまに」を喫食しようとしたところ、食器の中に金属片を発見した。児童は口に入れておらず、他の児童にも健康被害の報告はない。

(5)混入の原因

食材の製造過程、給食の調理過程について調査を行い、当該金属片及び給食室内の器具について検査機関において比較検査も行ったが、同一の金属と特定することはできず、原因の特定には至らなかった。

2.異物混入を受けての学校の対応

(1)異物混入について、「すぐーる」(保護者と学校園との連絡ツール)で当該校の全保護者に通知し、異物を発見した児童の保護者には電話連絡を行った。
(2)異物混入に関して給食室内の調査を行い、保健所に立会いを求め、衛生管理について指導を受けた。

3.教育委員会の対応

(1)今後の異物混入防止に向けて、同校に対して調理機器の点検、作業手順及び使用原材料の確認と徹底、教室の環境整備を指示し、神戸市学校給食会を通じて、食材納入業者に製造工程と作業手順の確認、異物混入防止対策の徹底を指示した。
(2)異物混入に関して保健所から衛生管理について指導を受けた。
(3)今後は、再発防止に努め、安全安心な給食の提供に努める。

4.当日の献立

ごはん
カレー肉じゃが
切干しだいこんのうまに
牛乳

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局学校支援部健康教育課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階