現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > 異物混入の情報提供について

更新日:2020年7月9日

異物混入の情報提供について

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年7月9日)
教育委員会事務局学校教育部健康教育課

市立御影小学校の給食で異物混入が発生しましたので、情報公開ガイドラインに基づきお知らせします。

1.概要

(1)発生場所

市立御影小学校(東灘区御影石町3-1-1)

(2)発生日時

7月9日(木曜日)13時00分

(3)異物の概要

金属片(スライサーのボルト、直径約2cm、長さ約2.3cm)

(4)発見状況

小学校6年生の児童が給食「レヴィシヤ・スーパ」を喫食した時に金属片を発見し、担任に届けた。

なお、発見した児童は異物を口にしておらず、けがはなかった。

(5)混入の原因

給食室を確認したところ、キャベツを切る際に使用した「スライサー」の部品のボルトと判明した。同日他の機器も含めて点検を行っており、他の児童への混入の恐れはない。

2.異物混入を受けての学校の対応

(1)当該児童が異物を口にしていないことを担任が確認するとともに、当該児童の保護者に対し、異物混入の事実について説明した。

(2)同日、給食室の全ての機器等を点検し、安全確認を行った。

(3)異物混入の概要について、文書で当該校の全保護者に通知した。

3.教育委員会の対応状況並びに対応措置

(1)教育委員会では、今後の異物混入防止に向けて、全校に対して調理器具の使用前後の十分な点検など、作業の手順等の確認と徹底を指示する。

(2)異物混入に関して、保健所に連絡した。

(3)今後は、再発防止に努め、安全安心な給食を提供するように努める。

4.当日の献立

パン

牛乳

さわらのレモンソース

レヴィシヤ・スーパ(鶏肉、ひよこ豆、にんじん、キャベツ、たまねぎ、セロリー)

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局学校支援部健康教育課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階