更新日:2021年11月19日

異物混入の情報提供について

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年11月19日)
市立塩屋北小学校の給食で異物混入が発生しましたので、お知らせします。

異物混入の情報提供について

1.概要

(1)発生場所  市立塩屋北小学校(垂水区塩屋北町4丁目10-1)

(2)発生日時  11月17日(水曜) 12時50分頃

(3)異物の概要 細長い金属片(長さ17.6mm、幅0.6mm)

(4)発見状況  児童が「鉄火煮」※を喫食中、口の中に入れたものに異物があるのに気が付き、担任に届けた。児童に健康被害はなく、他の児童にも健康被害の報告はない。

(5)混入の原因 調査の結果、異物はステンレスたわしの断片だと考えられる。

自校調理室では類似の備品等は使用していなかった。一方、食材製造場所でステンレスたわしを使用しており、混入した可能性がある。

2.異物混入を受けての学校の対応

(1)異物混入について、当該校の全保護者に通知し、異物を発見した児童の保護者には電話連絡を行った。

(2)異物混入に関して給食室内の調査を行い、保健所に立会いを求め、衛生管理について指導を受けた。

3.教育委員会の対応

(1)今後の異物混入防止に向けて、同校に対して調理機器の点検、作業手順及び使用原材料の確認と徹底、教室の環境整備を指示し、神戸市学校給食会を通じて、食材納入業者及び食材製造業者に製造工程と作業手順の確認、異物混入防止対策の徹底を指示した。

 (2)食材製造業者に、食材の管理、衛生面での指導を行った。

(3)異物混入に関して保健所から衛生管理について指導を受けた。

(4)再発防止に努め、安全安心な給食の提供に努める。                         

4.当日の献立

・ごはん

・鉄火煮(牛肉、生揚げ、じゃがいも、にんじん、ごぼう)※

・田作り風

・牛乳

※「鉄火煮」とはみそを入れた煮物です。鉄火とは、鉄に熱を加えて、赤く焼けている様子をあらわした言葉で、みその色で赤っぽい色に仕上がることから、神戸市では「鉄火煮」と名付けています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局学校支援部健康教育課 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-3 神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階