現在位置

ホーム > くらし・手続き > 市税 > 税のお話 for KIDS > 税金にはどんな種類があるの?

更新日:2019年11月1日

税金にはどんな種類があるの?

ここから本文です。

ワカール先生税金にはたくさんの種類があるって事を知ってるかい?

タッくんえっ、税金っていくつも種類があるの?

マリンちゃんたしか、全部で50種類くらいあって、いろんな分けられ方をしてたんじゃなかった?

ワカール先生そうだよ。分けられ方について説明してみるとね、まず納めるところによって大きく分けられているものがあるんだ。国に納める税金を『国税』、県に納める税金を『県税』、市(町村)に納める税金を『市(町村)税』というんだよ。

『国税』 『県税』 『市(町村)税』

タッくんへ~こんな風に分けられてるんだね~。

マリンちゃんほかにどんな分け方があるの?

ワカール先生『間接税』と『直接税』という分け方もあるよ。これはね、たとえばみんなが買い物をした時に、消費税というものを払っているよね。それは国税の中で間接税という種類になるんだ。間接税というのはね、みんなが直接税務署などに税金を払うんじゃなくて、みんなが物を買った時に、お店の人を通して払う税金の事をいうんだよ。間接税は消費税のほかに、お酒代に含まれている酒税や、たばこ代に含まれているたばこ税なんかもあるんだよ。

タッくんじゃあ、ボクが毎週マンガ雑誌を買うのにも消費税を払ってたんだね。

マリンちゃん私たちも税金を払ってたんだ。もう1つの、『直接税』って?

ワカール先生『直接税』はね、直接税務署などに払う税金の事をいうんだよ。例えば君たちのお父さんお母さんが働いた時にもらうお給料などに対してかかる所得税などがそうなんだよ。

マリンちゃんなるほど~。今度お父さんに聞いてみようっと。

ワカール先生今までの話しで出たのをまとめると、税金の分け方には納める所によって分けられるものと、納め方によって分けられるものの2通りがあったね。

マリンちゃんええと、『国税』『県税』『市(町村)税』に、

タッくん『間接税』と『直接税』だね。

ワカール先生そうだよ。よくおぼえたね。それからもう1つ、税金の使いみちによって分けられる『目的税』と『普通税』という分け方があるんだ。税金の使いみちが決められている税金を目的税、納められた税金の使いみちが決められていなくてどのような仕事の費用にも使うことができる税金のことを普通税と言うんだ。

タッくん『目的税』と『普通税』かぁ~。いろいろな分けかたがあるんだね!

マリンちゃんタッくん、ちゃんと分かってるの?

タッくんう~ん・・ちょっと混乱してるかも・・・。

ワカール先生じゃあ、まとめて表にしてみようか。

 

目的税と普通税
  普通税 目的税
直接税 間接税  
収入にかかるもの 財産にかかるもの 消費にかかるもの 流通にかかるもの
国税 所得税
法人税
相続税
贈与税
消費税
酒税
たばこ税
たばこ特別税
揮発油税
地方揮発油税
石油石炭税
石油ガス税
航空燃料税
自動車重量税
登録免許税
印紙税
とん税

関税
電源開発促進税
特別とん税
県税 県民税
事業税
固定資産税[特例分]
不動産取得税
自動車税
自動車取得税
鉱区税
地方消費税
県たばこ税
ゴルフ場利用税
軽油引取税
  狩猟税
市税 市(町村)民税 固定資産税
軽自動車税
特別土地保有税
市たばこ税   入湯税
事業所税
都市計画税

タッくんフムフム~・・・。

マリンちゃん私はお家に帰ったらお父さん、お母さんに話そうっと。

ワカール先生そうだね、普段からお家の人と話していたらより身近に感じられるようになるからね。

メニューページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

行財政局税務部税務課 

〒653-0042 神戸市長田区二葉町5丁目1-32 新長田合同庁舎3階