公園清掃ボランティア

最終更新日:2021年5月24日

ここから本文です。

公園清掃ボランティアとは

まちの美化と健全な地域コミュニティーの育成を目的に、身近な公共空間である公園などの日常的なお世話をしていただくために結成された市民ボランティア組織です。

市民のみなさんとは

自治会・婦人会・老人クラブ・子ども会などの地域住民団体のほか、地域で活動されるボランティア団体・NPO・企業のみなさんのことをいいます。

どんなことをするの

月1回以上の清掃と遊具等の施設の破損など建設事務所への通報・連絡調整を行っていただきます。

神戸市からの支援はあるのですか

1年間の活動に対して年度末に報償金をお支払いします。

報償金の支給

基本額と面積割額を支給します。

神戸市市民活動補償制度

公園清掃ボランティア等地域団体のみなさんが、市民活動を安心していただけるよう、神戸市が保険契約を行い、活動中の事故によって、責任者、従事者の方が怪我などをされた場合や、他の人や物に損害を与え、地域団体が賠償責任を負った場合に補償金を支払います。

活動をはじめるには

所管の建設事務所とご相談のうえ、所定の書類の提出をお願いします。

公園清掃ボランティア制度のリーフレット

公園清掃ボランティア制度について(PDF:89KB)

要綱・様式

公園清掃ボランティアに関するお問合せ先

内容についてのお問い合わせ、ご相談等は各建設事務所までお願いします。

公園清掃ボランティアに関するお問合せ先

 

花と緑のボランティア活動のページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

建設局公園部管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸5階