更新日:2020年10月23日

東灘14(化学消防車)更新

ここから本文です。

六甲アイランド出張所に配置されている化学消防車(東灘14)が更新され、平成29年5月17日に取り扱い訓練を行いました。
この度更新された化学消防車の特徴は以下の2つです。

1 クロスファイヤー放水砲

普段は消防車の屋上に積載していて、かなりの飛距離の放水かつ、上下左右に放水方向がコントロールできます。また、いざという時に持ち運びが可能で、人が持たなくてもある場所に置いて低重心で安定した放水ができます。

放水の様子

取り外した装置
取り外して、持ち運んで消防隊員が持たなくても安定した放水ができます

2 フレキシフォーム・テンペストブロア―

消火薬剤を用いて泡放水を効果的に実施するために、テンペストブロア―(大型の扇風機みたいなものです)で専用のダクトを活用しフレキシフォーム(泡を発砲させ効果的な泡放水を実現するための機器)より放水するものです。(専門用語では「高発砲泡放水」といいます。放水したい方向にフレキシフォームを向けて、テンペストブロア―で風を送り消火用泡を飛ばすとも言えます。)

テンペストブロア―とフレキシフォーム

泡を放水する様子1
↑放水した結果

泡を放水する様子2
↓その他放水風景はコチラ↓

その他の放水の様子1

その他の放水の様子2

その他の放水の様子3

その他の放水の様子4
訓練当日はこれらの資機材の取り扱い訓練に併せて、専門業者による機器取扱説明を実施し有意義な訓練となりました。これらの訓練を踏まえ、災害時に効果的に使用し「安全安心に取り組むまちこうべ」に貢献できるよう、東灘消防署員一同一層の努力を重ねてまいります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局東灘消防署消防防災課 

〒658-8570 神戸市東灘区住吉東町5-2-1