更新日:2021年4月1日

けんしん問合せチャットボット

ここから本文です。

1.けんしん問合せチャットボットとは

神戸市では、市が実施している健診・検診に関するお問い合わせに24時間対応できるよう、本ページ上に専用窓口を設置しています。

聴覚障害のある方や電話ができない場所等でも、時間を問わず、気軽にスマホ・タブレット等画面で健診・検診の問い合わせ先の確認や受診予約申込ができるようになります。

問合せ先がわからない方や、電話ができない方は、ぜひ本チャットボットサービスをご利用ください。

【チャットボットとは】

チャットボットとは、対話を意味する「チャット」と、「ロボット」の2つを組み合わせたもので、パソコンやスマートフォンから入力される文字や音声に対して、あらかじめプログラムで決められた回答を、会話をしているように即時に自動で返すものです。最近、企業のホームページなどで、お客様が電話よりも気軽で簡便に相談や問い合わせできるツールとして採用されるケースが増えています。

2.相談できる内容

各種健診(検診)について、どこに相談すればいいのか。

自分が受けられる健診・検診について知りたい。

健診予約はどのようにすればいいのか。

WEBで簡単に健診を予約したい。

3.相談時間

24時間いつでも可能

4.使用方法

本ページ右下にあるアイコンをクリックすると、チャット画面が表示されます。

表示されている質問に回答すると、希望する健診(検診)事業において、現時点で必要な問合せ先を案内します。

 

本チャットボットを使用できない方については、神戸市けんしん案内センター(TEL:078-262-1163)までご連絡ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

福祉局国保年金医療課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階