けんしん問合せチャットボット

最終更新日:2022年9月21日

ここから本文です。

1.けんしん問合せチャットボットとは

神戸市では、市が実施している健診・検診に関するお問い合わせに24時間、このページで対応しています。

聴覚障害のある方や電話ができない場所等でも、時間を問わず、気軽にスマホ・タブレット等画面で健診・検診の問い合わせ先の確認や受診予約申込ができます。

問合せ先がわからない方や、電話による問い合わせが難しい方は、ぜひ本チャットボットサービスをご利用ください。

【チャットボットとは】

チャットボットとは、対話を意味する「チャット」と、「ロボット」の2つを組み合わせたもので、パソコンやスマートフォンから入力される文字や音声に対して、あらかじめ準備した回答を、会話をしているようにすぐに自動で返すものです。最近、企業のホームページなどで、お客様が電話よりも気軽で簡便に相談や問い合わせできるツールとして採用されるケースが増えています。

2.相談できる内容

各種健診(検診)について、どこに相談すればいいのか。

自分が受けられる健診・検診について知りたい。

健診予約はどのようにすればいいのか。

WEBで簡単に健診を予約したい。

3.相談時間

24時間いつでも可能

4.使用方法

本ページ右下にあるアイコンをクリックすると、チャット画面が表示されます。

表示されている質問に回答すると、希望する健診(検診)について、現時点で必要な問合せ先を案内します。

 

本チャットボットを使用できない方については、神戸市けんしん案内センター(TEL:078-262-1163)までご連絡ください。

お問い合わせ先

福祉局国保年金医療課