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最終更新日:2021年6月18日

高額介護合算療養費等支給申請書の紛失について

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記者資料提供(令和3年6月18日)

1.概要

神戸市では、神戸市行政事務センター(以下、「行政事務センター」)に、高額介護合算療養費等支給申請書(以下、「申請書」)の受付・入力作業等を業務委託しています。
4月1日に西区在住の市民(後期高齢者)から受付けた個人情報(氏名、生年月日、被保険者番号、口座番号)を記載した申請書が、行政事務センターでの事務処理過程で1件紛失していることが判明しました。

2.原因

行政事務センターでは不要となった書類をシュレッダーにかけて廃棄していますが、今回、誤って申請書をシュレッダーにかけてしまった可能性が高いと考えられます。

3.対応

当該市民に対して、個人情報が記載された申請書が紛失した旨の説明及び謝罪を行いました。

4.再発防止に向けた取組み

シュレッダーにかける前に、1枚1枚書類を確認し、申請書が混入していないことを確認してからシュレッダーにかけるよう徹底させます。
また、事務処理の進捗状況を随時確認できておらず、紛失していることに気づくまで2か月以上たっていたことから、進捗状況を毎週確認するよう徹底させます。
今後、同様の事態が生じることのないよう、委託事業者と緊密に連携をはかり、再発防止に努めてまいります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

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