現在位置

ホーム > くらし・手続き > まちづくり > 公園 > 公園・みどりの計画・整備 > 社会資本総合整備計画【都市公園・緑地等事業】

更新日:2019年11月1日

社会資本総合整備計画【都市公園・緑地等事業】

ここから本文です。

計画名称と目標

社会資本総合整備計画(社会資本整備総合交付金)

国家的関連事業の開催に対応した都市公園の整備

ラグビーワールドカップ2019における試合開催会場にふさわしい施設とするとともに今後のレガシーにするためスタジアムの整備を進める。

地域ニーズに即した都市公園ストックの再編

地域ニーズを汲み上げ、機能再編を主とした再整備により、都市公園ストックのより一層の活用を目指す。
それにより、にぎわいの創出や公園利用者の増加、多様化につなげる。

安全・安心や環境に配慮した公園整備等の推進

近年の地域コミュニティの希薄化や環境問題、自然災害の発生等の課題を受けて、地球温暖化対策や地域活性化や生物多様性保全等に配慮した公園整備や、「六甲山森林整備戦略」に基づいて六甲山等の緑地の保全・育成事業を進めていくことで、将来にわたって良好な都市環境を維持するとともに、土砂災害等に対する街の防災性の向上を図る。

社会資本総合整備計画(防災・安全交付金)

長寿命化計画に基づく公園施設の改築・更新(防災・安全)

公園施設の長寿命化計画に基づき、老朽化した公園施設を重点的・効率的に改築・更新していく。
それにより公園施設に係るトータルコストの軽減を図るとともに、誰もが安全で安心して利用できる快適な公園の実現を目指す。

安全・安心で快適な公園づくり(防災・安全)2

公園施設の長寿命化計画に基づき、園路広場や便所などの公園施設のバリアフリー化や耐震改修等を図るとともに、老朽化した公園施設を重点的・効率的に改築・更新していく。
それにより公園施設に係るトータルコストの軽減を図るとともに、誰もが安全で安心して利用できる快適な公園の実現を目指す。

防災・安全に資する公園整備の推進(防災・安全)

自然災害の発生等を受けて、土砂災害等に対する街の防災性の向上を図り、誰もが安全で安心して利用できる快適な公園の実現を目指す。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局公園部計画課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸5階