現在位置

ホーム > ビジネス > 環境対策 > ポリ塩化ビフェニル(PCB) > ポリ塩化ビフェニル(PCB)に関する届出

更新日:2021年9月14日

ポリ塩化ビフェニル(PCB)に関する届出

ここから本文です。

重要なお知らせ

〇新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各種の申請・届出の提出・相談は、可能な限り、郵送・電子メールをご利用ください。
  • [4月1日]PCB廃棄物等の保管及び処分状況等届出書様式(2020年度実績)を更新しました。

ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物の適正な処理を推進するために「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(以下、「PCB特別措置法」という)」が平成13年7月15日に施行されました。
PCB特別措置法に基づく届出等に必要な様式をご案内しています。

本市の届出様式は法改正等を反映し、随時変更しておりますので、届け出の際は下記様式をダウンロードしてお使いください。

PCB廃棄物の保管状況及び処分状況等の届出

PCB廃棄物を保管している事業者及びPCBを含む製品を所有している事業者は、PCB特別措置法第8条に基づき、毎年度PCB廃棄物等の保管状況及び処分状況等について届出を行う事が義務付けられています。
PCB特別措置法では、毎年6月末までに前年度(4月1日~3月31日)のPCB廃棄物の保管状況及び処分の状況等を報告して頂く必要があります。

なお、前年度中にPCB廃棄物を処分された場合は、PCB廃棄物の処分時に発行した産業廃棄物管理票(マニフェスト)のB2票、D票、E票のコピーを添付してください(マニフェスト原本については、処分された方が5年間保存してください。)
また、分析等でPCB廃棄物に該当しないことが判明した場合は、その根拠(検査結果、メーカーの非含有証明書など)を添付してください。

また、同届出については兵庫県が運用する「電子申請」もご利用になれます。
電子申請をご利用の場合でも、神戸市の様式をお使いいただきますようお願いします。
なお、電子申請については、利用可能期間が設定されており、報告時期にしか利用できません。

e-ひょうご(兵庫県電子申請共同システム)(外部リンク)

PCB廃棄物を移動する場合に必要な届出書様式

  1. 移動前に必要な様式
    移動の前にご提出ください。
  2. 移動後に必要な様式(事業場を変更した場合)
    変更後10日以内にご提出ください。

PCB廃棄物の処分が終了または使用していた高濃度PCB使用製品を廃棄した場合の届出書様式

次の1~3のとき、届出書をご提出ください。

  1. 保管事業場の全ての高濃度PCB廃棄物の処分を終えたとき
  2. 保管事業場の全ての低濃度PCB廃棄物の処分を終えたとき
  3. 事業場の全ての高濃度PCB使用製品を廃棄したとき
    (廃棄とは、使用を止め廃棄物とすることをいいます。)

なお、

  • 1及び2の場合は
    『自ら処分し、又は処分を他人に委託した日(処分委託契約の締結日)から20日以内』
  • 3の場合は
    『廃棄した日から20日以内』

にご提出ください。

当該届出書をご提出いただいておりましても、翌年の【保管状況及び処分状況等届出書】の提出が必要です。その際に、処分されたPCB廃棄物については産業廃棄物管理票(マニフェスト)のB2票、D票、E票のコピーを添付してください。

年度途中に新たなPCB廃棄物が発生した場合の届出書様式

随時受け付けています。
「PCB廃棄物」及び「保管施設」の写真を写真台帳に添付の上、ご提出下さい。

本市におけるポリ塩化ビフェニル廃棄物の保管及び処分状況等届出情報

本市に提出された、ポリ塩化ビフェニル廃棄物の保管及び処分状況等届出書の情報を掲載しています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局事業系廃棄物対策課 

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階