更新日:2019年11月1日

神戸市事業系ごみ情報メール 2017年4月28日号

ここから本文です。

特集

まずはここから!減量・資源化はじめの1歩~事業系ごみの分け方・出し方をもう一度考えてみる(その1)「紙」~

多くの職場で排出される「紙類」は、減量・資源化に取り組んだ結果がもっともはっきりと表れる、いわゆる「初心者向け」コンテンツです。
何から始めればよいかわからないとお困りの方に向けて、減量・資源化を始めるためのヒントをご紹介します。

まずはここから!減量・資源化はじめの1歩~事業系ごみの分け方・出し方をもう一度考えてみる(その1)「紙」~のページへ

めざすはここ!先進企業に聞く減量・資源化メソッド~ユニー(株)における環境関連事業者とのパートナーシップの構築について(その1)~

なかなか進まない「減量・資源化」は、事業主や担当者にとって頭の痛い問題です。
この問題解決の一助となるべく、先進的な取組みを実施している企業のメソッドをご紹介します。
今回は、平成29年1月27日に開催した「平成28年度廃棄物管理責任者研修会」でもご講演いただいた、ユニー(株)百瀬則子氏にお話しを伺いました。

めざすはここ!先進企業に聞く減量・資源化メソッド~ユニー(株)における環境関連事業者とのパートナーシップの構築について(その1)~のページへ

法令等改正情報・環境省通知等

廃棄物処理に関する排出事業者責任の徹底について(H29年3月21日付環境省通知)

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)では、「事業者は、その事業活動に伴って生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない」とする排出事業者責任を定めています。
一方で、昨年判明した、食品廃棄物の不適正な処理事案など、不適正処理事案は後を絶ちません。
このような状況を踏まえ、排出事業者責任の再度の徹底について、環境省より通知がありました。

廃棄物処理に関する排出事業者責任の徹底について(環境省通知)のページへ

「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」の改訂について(H29年3月31日付環境省通知)

平成28年2月に閣議決定された「国際的に脅威となる感染症対策の強化に関する基本計画」に基づき、国際的に脅威となる感染症や感染症法等の改正に対応するため、「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」が改訂されました。
今回の改訂では、感染症法の改正に伴う使用後の紙おむつの取扱いなどが更新されています。

「廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル」の改訂について(環境省通知)のページへ

神戸市からのお知らせ

「事業系一般廃棄物に係る減量等計画書」受付中【5月31日まで】

「指定建築物※」から排出された過去1年間における事業系一般廃棄物の発生量や、減量・資源化に関する実績、これからの1年間における発生量、減量・資源化に関する計画について、「減量等計画書」を作成・提出してください。

大規模事業所に係る減量等計画書のページへ

「指定建築物」についてのページへ

「産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付等状況報告書」受付中【6月30日まで】

神戸市内で産業廃棄物を排出し、産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付した事業者は、その年の3月31日以前の1年間において交付した産業廃棄物管理票の交付等の状況について、「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」を作成・提出してください。

大規模事業所に係る減量等計画書のページへ

廃棄物管理責任者変更の受付を行っています

「指定建築物」から出る廃棄物の減量・資源化を進めていく中心的役割を担う、「廃棄物管理責任者」を棟ごとに一名選任し、届出る必要があります。
春の異動等により管理責任者が変更となった場合は、届出をお忘れなく。

大規模事業所に係る減量等計画書のページへ

<古い工場やビルをお持ちの皆様へ>高濃度PCB廃棄物の早期処理のお願い

古い工場やビルの変圧器、コンデンサー、蛍光灯安定器にはポリ塩化ビフェニル(PCB)が含まれている可能性があります。
高濃度PCB廃棄物はPCB特措法で定める処分期間内(神戸市内は平成33年3月31日まで)に処分をしなければなりません。
昭和47年以前に製造されたものをお持ちの方は御確認ください。
確認方法や届出手続きなど詳細は下記ホームページをご覧ください。

「事業系ごみ分別検索サイト」を公開しました

これまで印刷物や、電話でしか調べることのできなかった事業系ごみの分け方・出し方が、パソコンやスマートフォンで検索できるようになりました。
「これ、どうやって捨てるんだっけ?」と悩むことはありませんか?
そんなときは、ぜひこのサイトを使ってみてください。

事業系ごみ分別検索サイト

メールマガジンへのご意見・ご要望・ご感想をお待ちしております

  • >こんなことがわからない、こういったテーマを取り上げてほしい
  • >掲載記事の内容のここについて詳しく教えてほしい
  • >うちの事業所はこういった取組みをしているのでぜひ紹介してほしい

..といったようなご意見・ご要望・ご感想がございましたら、bizwaste-mail@office.city.kobe.lg.jpまでお寄せください。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局事業系廃棄物対策部  

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階