不法投棄

ここから本文です。

地域ぐるみでの監視

不法投棄対策では,投棄されたごみを単に回収・処理するだけでなく,投棄されるのを未然に防止することが重要です。そのためには,立看板などを設置したり,地域パトロールをするなどしてお互いに自分たちの町をみんなで監視し,地域ぐるみで地域を守る取り組みをすることが最も大切です。また,不法投棄防止看板を設置するなど,市民と市が一体となって,不法投棄の防止に努めることが必要です。

不法投棄防止のための地域活動支援制度

神戸市では、多量あるいは経常的な廃棄物が不法投棄される地域の自治会等の地域団体に対し、不法投棄の防止資材の交付等を行っております。

なお、クリーンステーションへの看板等の掲示に関する問い合わせにつきましては、最寄りの環境局事業所までお問合せください。

不法投棄禁止啓発素材

不法投棄禁止にかかるパンフレットや素材を掲載しております。印刷などしてご活用ください。

クリーン110番

神戸市では,環境局にクリーン110番を設け,不法投棄・野外焼却の通報を受け付けており,原因者の調査を行い,原因者が特定できた場合は,当該原因者に対して,不法投棄ごみの回収,ごみの排出指導・野外焼却の禁止等,適正な指導を行っています。

クリーン110番(078-595-6199)

平日(開庁日)の8時45分から17時30分まで【電話番号の掛け間違いに,ご注意ください】

電子メールでも受け付けております。右のリンクからご連絡願います。(メール

  1. 不法投棄は犯罪です。緊急を要するもの・悪質なものは警察110番へ通報ください。
  2. お寄せいただいた情報について,担当職員からお尋ねする場合があります。
  3. 下記リンクもご参照ください。

通報内容

  1. 発見日時
  2. 発見場所(位置)
  3. 不法投棄物の種類・内容
  4. 不法投棄の証拠となるものの有無

不法投棄の原因者が分からない場合

  1. 不法投棄ごみは,環境局では回収できません。
  2. 神戸市所管地(市道など)・国や県の所管地の場合は,神戸市の該当部署に回収の依頼をします。
  3. 私有地(私道なども含む)の場合は,投棄場所の土地所有者・管理者に回収の依頼をします。
  4. クリーンステーションの場合は,当該ステーションを利用されている地域のみなさまに,管理をお願いしております。

法律と罰則

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条(投棄禁止)

何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

罰則

5年以下の懲役若しくは1000万円以下(法人等は3億円以下)の罰金、又はこれの併科。

関連リンク

  1. ごみ・リサイクル・環境(外部リンク)
  2. 事業系一般廃棄物(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

環境局事業系廃棄物対策部  

〒651-0086 神戸市中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST 2階