現在位置

ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 企画調整局の計画・事業等 > 企業版ふるさと納税

更新日:2021年9月15日

企業版ふるさと納税

ここから本文です。

 平成28年度税制改正において、企業版ふるさと納税制度が創設されました。
 企業版ふるさと納税制度とは、地方公共団体が実施する地方創生事業(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対して民間企業の皆様が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。
 神戸市では、本制度を通じ、企業の皆さまとのパートナーシップを構築し、他都市のモデルとなるような先進的・先駆的な地方創生に取り組みます。ぜひ、神戸市の地方創生の取組みにご支援をお願いします。

制度概要

 地方自治体に対し、企業版ふるさと納税として民間企業が寄附を行う場合、法人関係税について通常の損金算入措置に加え、税額控除の特例措置がなされます。
seidogaiyou

寄附にあたっての主な留意事項

自社の本社が所在する地方自治体への寄附については、本制度の対象となりません。
・1企業における1事業あたりの寄附は10万円からとなります。
・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
・本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。
制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧下さい。
企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

寄附を募集する事業

神戸市企業版ふるさと納税リーフレット(PDF:3,468KB)

『神戸まち・ひと・しごと創生推進計画』に掲げる事業

 『神戸まち・ひと・しごと創生推進計画』に掲げる全ての事業が、本制度の寄附対象です。
詳細は神戸まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF:317KB)をご覧ください。
 また、計画内の事業で特に寄附を募集している事業は、下記の事業です。
 その他、「神戸市のこんな事業を応援したい」、「神戸市と一緒にこんな取組みをしたい」というものがございましたら、担当までご相談ください。
(担当課・連絡先)企画調整局政策調査課
TEL:078-322-6964 E-mail:tokku@office.city.kobe.lg.jp

「こども本の森 神戸」応援プロジェクト

 令和4年春、建築家安藤忠雄さんの寄附により、東遊園地に「こども本の森 神戸」が誕生します。子どもたちが都心の公園の中で自由に本にふれあうことで、神戸の歴史や文化に出会い、震災の教訓から命の大切さを学び、豊かな感性と創造力を育めるような施設として、多くの子どもたちが訪れる施設を目指し、取り組みを進めていきます。この場所でこどもたちが多くの本と出会えるよう、企業の皆さまからのご寄附は、本の購入や運営費用として活用させていただきます。
 寄附申出書(「こども本の森 神戸」応援プロジェクト)(PDF:408KB)
 「こども本の森 神戸」応援プロジェクトのご紹介(PDF:2,020KB)

「神戸歴史遺産」の補修保全活動

 少子高齢化や地域社会の変化により、これまで地域が支えてきた伝統行事や歴史的な建造物等の継続や維持が困難になっています。このような状況に対して、文化財の指定等にかかわらず、継承すべきものを「神戸歴史遺産」として認定し周知を図ります。認定された「神戸歴史遺産」の修理事業等について、いただいたご寄附に神戸市が同額を上乗せして基金に積み立て、次世代への継承を支援していきます。
 寄附申出書(「神戸歴史遺産」の補修保全活動)(WORD:28KB)

新型コロナ感染症対策事業

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の影響により、飲食店や観光事業者、文化芸術活動従事者をはじめ多くの方々の仕事や生活に甚大な影響が生じています。この状況に対し、神戸出身者をはじめとする神戸にゆかりのある皆さまから、多くの支援の声が寄せられています。そこで、「新型コロナ感染症対策事業」を実施し、企業の皆さまからの応援を困っている人々に届けます。
 寄附申出書(新型コロナ感染症対策事業)(WORD:29KB)

食と里のネットワーク構築プロジェクト

 都市に近く自然豊かな農村地域と多様な食文化の二つの顔を持つ神戸市の特徴を発揮し、食と里に興味のある人が交流し、つながるネットワークづくりを目指します。いただいたご寄附は、市内の「食」と「里」の分野で活躍する「人」が日常的に情報交換を行うプラットフォーム(webサイト・Facebook)の開設・運営や交流会の開催などに充当させていただきます。
 寄附申出書(食と里のネットワーク構築プロジェクト)(WORD:28KB)

こうべ女性活躍プロジェクト

 働きたいという希望を持つ女性や、職場でステップアップしたいと希望する女性が、その思いを叶え、また、男女ともに多様な生き方、働き方が実現できるまちを目指し、「こうべ女性活躍プロジェクト」を推進します。企業の皆さまからのご寄附は、女性の「働く」をサポートするため、子どもと一緒に利用できるコワーキング・就職準備スペースの運営や、離職した女性の再就職を支援するプログラムの実施、市内企業の女性リーダーを育成するプログラムなどの実施に活用させていただきます。
 寄附申出書(こうべ女性活躍プロジェクト)(WORD:28KB)

KOBE学生サポート 市内大学等応援助成事業

 新型コロナウイルスの影響の長期化により、学生は友人関係や学業、経済面などでさまざまな悩みを抱え、不安な日々を過ごしています。このような状況に対して、大学、短期大学、専修学校では独自に学生支援に取り組んでいます。そこで、企業の皆さまからの寄附のうち7割をご指定いただいた大学、短期大学、専修学校等で取り組まれているワクチン接種の推進や困窮学生への食料支援、奨学金の給付などの学生支援事業の経費、残りの3割を神戸市が実施する学生支援事業や大学連携機能にかかる経費に充当させていただきます。
 寄附申出書(KOBE学生サポート 市内大学等応援助成事業)(WORD:30KB)
 各大学等における寄附の使い道(予定)について(PDF:214KB)

これまで応援していただいた取組み

 ・開港150年を契機とした、みなと神戸の顔「メリケンパーク」の活性化事業(平成28年8月2日認定)
 ・六甲山の名勝『再度公園』の活性化事業(平成29年11月7日認定)

これまで応援いただいた企業のご紹介(五十音順)

アクサス株式会社
徳島県徳島市山城西4丁目2番地
アクサス様ロゴ
寄附事業:新型コロナ感染症対策事業

企業ご紹介
当社グループは、総合ライフスタイルカンパニーとして、「六甲山蒸溜所」がウイスキー文化の新たな発信地となることを目指してまいります。

上野製薬株式会社
東京都千代田区平河町2-5-6
大阪市中央区高麗橋2-4-8
logo_uenoseiyaku

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 創業以来「創意と工夫あるところに革新と成功あり」をモットーに、研究開発型企業として独自の技術と製品の開発を重視し、化学薬品とLCPの2つの事業を展開しています。

株式会社大近
大阪市福島区福島6-10-11logo_daikin

寄附事業:新型コロナ感染症対策事業

企業ご紹介
 スーパーマーケット創業60年。
「食は愛(おいしいはうれしい)」をテーマに、安全・安心な食品の製造・提供を通じて、これからも地域のお客様の食生活に貢献してまいります。

大和証券株式会社
本 社:東京都千代田区丸の内1-9-1
神戸支店:神戸市中央区加納町4-2-1
logo_daiwashouken

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 大和証券グループは「未来を創る、金融・資本市場のパイオニア」として、お客様や金融・資本市場に価値ある新たな未来を創るべく、サステナブルで豊かな社会・国民生活の実現に貢献して参ります。

JCRファーマ株式会社

兵庫県芦屋市春日町3番19号

 JCRファーマ様ロゴ

寄附事業:新型コロナ感染症対策事業


企業ご紹介
 当社は独自のバイオ技術、そして細胞治療・再生医療技術を有し、希少疾病・難病に取り組む研究開発型企業です。医薬品を通して人々の健康に貢献いたします。

株式会社竹中工務店
本 社:大阪市中央区本町4-1-13
神戸支店:神戸市中央区磯上通7-1-8
logo_takenakakoumuten

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 2019年に創立120周年を迎えた当社は「まちづくり総合エンジニアリング企業」として、これからも創立の地・神戸のまちづくりに貢献していきます。

株式会社日住サービス
大阪市北区梅田1-11-4-300
logo_nichijuservice

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 日住サービスは、神戸の街で創業し、神戸の街とともに成長してまいりました。これからも、ふるさとの発展を願う企業として、共存共栄の存在であり続けたいと考えております。

兵神機械工業株式会社
本社:兵庫県加古郡播磨町古田1-5-30
神戸事務所:神戸市中央区伊藤町119
         大樹生命神戸三宮ビル6階
logo_heishinkikaikougyou

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 「人間力を高め、信用第一で社会貢献する」の理念のもと、舶用機器や農工製品の製造を通じて、これからも地域社会に貢献してまいります。

株式会社マルアイ
兵庫県加古川市神野町神野225-1
logo_maruai

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 1953年に神戸市で創業した当社は、『「人」と食のかかわりの中で、喜びを提供しつづける』の経営理念のもと、食品スーパーとして地域に根差した経営を今後も続けて参ります。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
東京都千代田区大手町1丁目9番2号


 logo_MUMSS

 

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 当社は「世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ」を目指す三菱UFJフィナンシャル・グループの中核総合証券会社として、持続可能な社会の実現に貢献して参ります。

参考】ふるさと納税制度(個人版)との違い

 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」と「個人版ふるさと納税制度」には、以下のような違いがあります。
kojin_to_hikaku
神戸のふるさと納税((個人版)ふるさと納税)(外部リンク)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

企画調整局政策調査課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階