現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年10月 > 一時保護所における児童の所持品の紛失

更新日:2020年10月23日

一時保護所における児童の所持品の紛失

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年10月23日)
こども家庭局こども家庭センター

1 概要

本市の一時保護所において、入所児童の所持品として保管していた 「母子健康手帳」1冊を紛失していることが判明しました。
この「母子健康手帳」を所持していた児童は、令和2年8月に一時保護所へ入所しており、 10 月に退所することとなったため、一時保護所職員があらためて所持品の確認を行った際に紛失に気づきました。
入所児童の所持品は、施錠可能な個人用ロッカーで保管し、鍵は一時保護所において保管しています 。しかし、 ロッカー内に 保管したはずの児童の「母子健康手帳」が見当たらなかったため、一時保護所及び こども家庭センター 内等を捜索しましたが、現時点では所在が判明していません。

2 母子健康手帳に記載されていた内容

児童の氏名 、住所 、 生年月日、性別、 出生時の状況等

3 対応

当該児童及び児童の保護者に対して、家庭訪問のうえ謝罪を行いました。

4 再発防止に向けた取組

児童の所持品等の管理・保管について、所持品の預かり時には複数の職員による確認を行うとともに、定期的な点検を実施するなど 、厳重な取扱いを徹底します。
また、情報セキュリティと個人情報保護の重要性について職員研修を行い、周知徹底を図ります。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局こども家庭センター  

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-1