現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > 神戸市こども家庭センター電話相談窓口の統合

更新日:2021年3月12日

神戸市こども家庭センター電話相談窓口の統合

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月12日)

神戸市こども家庭センターでは、子どもや家庭に関するさまざまな相談について、児童福祉司・児童心理司等の専門職員が助言その他の支援を行っています。

この度、当センターが実施している電話相談について、窓口をわかりやすくするとともに、相談受付時間を統一するため、相談窓口を統合します。

1 内容

こども家庭センターが「すこやかテレフォン0145(おーいよいこ)」の名称で開設していた専用電話番号(078-382-0145)(受付時間 平日10時00分~12時00分、13時00分~16時00分)の運用を変更し、相談窓口をこども家庭センターの代表電話番号(078-382-2525)に一本化します。

今後は、これまで「すこやかテレフォン0145」が窓口となっていたご相談についても、こども家庭センターが直接対応することとします。

2 運用変更日

令和3年4月1日(木曜日)

※運用変更後「078-382-0145」にお電話があった場合、当面の間、応答メッセージによりこども家庭センターの代表電話番号をご案内します。

3 運用変更後の相談窓口

(名称)神戸市こども家庭センター

(電話番号)078-382-2525

(受付時間)平日8時45分~17時30分

※神戸市こども家庭センターの電話番号・受付時間に変更はありません。

※児童虐待に関する通報・相談は、「児童相談所虐待対応ダイヤル(電話番号189)」でも受付しています(全国共通・24時間365日対応)。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局こども家庭センター  

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-1